【メモ】Googleカレンダーで「最終○曜日」を設定する


最近はもっぱらGoogleカレンダーで予定を管理することが多いのですが、殆ど完璧なGoogleカレンダーの繰り返し機能でもなかなか対応できないこともあります。給料日の設定(「毎月25日で土日祝だったら前倒しする」など)なんかが出来るともっと便利だと思うんですけど。


最終○曜日

で、そんな出来ればいいなの設定のうちの1つに「最終○曜日」と言う設定があります。
普通は「月別」の繰り返し「基準:曜日」に設定しても「第4金曜日」なんかになってしまうんですが、ちょっと工夫すると「最終○曜日」という設定で繰り返しを設定できます。

設定の仕方

設定は簡単。

その曜日が第5週になっている月を探して予定を設定する

です。


例えばこれを書いている2010年5月の場合だと、土曜日、日曜日、月曜日の3つが第5週まであります。5/29(第5土曜日)に予定を設定し、曜日を基準とした月別の繰り返しを設定すると、「第5土曜日」ではなく「最終土曜日」というような表示になります。


そしてその月に第5土曜日がない場合には、第4土曜日が割り当てられます。



「最終土曜日」ではなくて「第5土曜日」に割り当てたいときは…

実は個人的には「4週目までしかないときには予定を表示しない」という設定への需要もありそれも欲しいところなのですが、トレードオフと言うことで残念ながら出来ないようです。とりあえずは諦めるしかなさそうですね。