【メモ】たま・う【給う】

たま・う[たまふ] 2 【▽給う】

(動ワ五[ハ四])
〔補説〕 古語の動詞「たまふ(賜・給)」の現代での用法

動詞の連用形に付いて、補助動詞として用いられる。男性が同輩または同輩以下の人に対して、軽い敬意または親しみの気持ちをこめていう。命令形「たまえ」の形で命令の意を表すのに多く用いられるが、命令形以外の形もまれには用いられる。

  • まあ入り―・え
  • これを見―・え
  • おい、よし―・え
  • あまり悲しみ―・うな
 


ちょっと芝居がかってそんな言葉を使うときがあるのだけど、
それに対してなんて返答したらいいのかなーと思ったので。


使い方としては微妙だけど、「たまう!」って可愛いからいいか。結構好き。