いくつかの「百科事典」を付き合わせる。



「化物語」の監督、新房昭之さんがどういう人か知りたくなったので調べてみた。
よく名前は聞くけどどうなんだろう?と。

アニメの有名人だけあって、各百科事典に項目があった。それぞれ特徴があって面白いのだけど、どれか1つじゃなくて全部付き合わせると何となく解ってくる感じ。


新房昭之 – Wikipedia
新房昭之とは (シンボウアキユキとは) – ニコニコ大百科
新房昭之 – アンサイクロペディア
新房昭之とは – はてなキーワード


この中ではてなキーワードが一番情報量が少なく底も浅いけれども、一番簡潔であるともいえるかもしれない。

  • 奇矯なレイアウト
  • 平面的で色彩鮮やかな画面構成
  • タイポグラフィへのこだわり
  • 実写画像の引用
  • 細かいギャグやネタの挿入

という特徴の提示はわかりやすかった。確かになぁ。
まさにそんな感じ。他の作品でもそうなのか。

これまでに参加した作品や、プロフィールに関しては他の資料(特にWikipedia)が詳しい。ニコニコ大百科については、網羅的、客観的ともにいまいちであると言わざるを得ないけれども、ニコニコ動画を好きな人間が読んで納得できる要素のみがピックアップして書かれているとも思えるし、関連動画にたどり着けるのは素晴らしい。

アンサイクロペディアについては箸休め的な。自由すぎてもうねwwだがそれがいい。


もちろん検索用語によってはWikipedia無双だったりするわけだけど、切り口のまったく違う百科事典がいくつかある現状はなかなかに面白いんじゃないかと思ったり。Wikipediaをまるまる使用したサービスなんかもある中で(ニュースとかで見かけると鬱陶しくて仕方ないんだが)、システムやコンテンツ、編集者の集合まで自前で用意できてるサービスがあるのは素晴らしい。システムを作るのはそんなに難しくなくても、きちんと編集までしてもらえるようにするのは結構大変だと思うんだよね。。



とりあえず、俺は原作を読めと言うことでしょうな。はい。