昔のブラウザを再現できる「Browser emulator」が面白い。


昔のブラウザと言えば…くるくる回るアイコンとか、角張ったデザインとか、なんかそんな感じだったよねと思ったりするわけですが、そんな昔のブラウザでの表示を再現してくれるサービスがなかなか面白いです。

その名も「Browser emulator」。


随分昔からあるサービスなのか、Copyrightに記された年号は「1997-2000」。
今は懐かしいmapタグとareaタグを使ったリンクも涙を誘います。

そんな懐かしい匂いのするこのサービスでエミュレートできるブラウザは次の7つ。

  • Cern line-mode browser
  • NCSA Mosaic 1.0
  • Mosaic Netscape 0.9b
  • Netscape Navigator 1.0
  • Lynx web browser
  • Internet Explorer 2.0
  • HotJava

恐らくこのサービスが作られたときに既に懐かしかったであろうブラウザですが、
年代が過ぎてなんというかより風情が増した感があります。


試しにそれぞれのブラウザでYahoo! Japanのトップページを閲覧してみました。

Cern line-mode browser



素晴らしいw
味があるなぁ…

URL
http://dejavu.org/1992win.htm
操作方法
ページ下部のテキスト入力欄に”go URL”と入力する。Yahoo!Japanに行きたい場合は、”go http://www.yahoo.co.jp/”。ページ内のリンクは、テキスト中の数字をそのまま入力欄に。



NCSA Mosaic 1.0



このグレーバックなイメージってそういえば結構長いことありましたよね…

URL
http://dejavu.org/1993win.htm
操作方法
ページ下部にある「OPEN」ボタンを押すとコンソールが開くので、URLを入力してOK。



Mosaic Netscape 0.9b



VCSA Mosaicとほぼ同じながら、UIに改善が見られます。ようやくなじみ深いスタイルに。

URL
http://dejavu.org/1994win.htm
操作方法
「Go to:」の入力欄にURLを入れてEnter。



Netscape Navigator 1.0



基本的にはMosaicとほぼ同じ。表示内容も同じですねー

URL
http://dejavu.org/1995win.htm
操作方法
基本的にはMosaicとほぼ同じ。



Lynx web browser



動かないようです。残念。

URL
http://dejavu.org/lynxwin.htm
操作方法



Internet Explorer 2.0



既にだいぶ見慣れた感じに。警告こそ出ているものの、きちんと見れるYahoo!Japanすげぇ。このサイトを入れたらCSSが反映されませんでした。

URL
http://dejavu.org/1996win.htm
操作方法
「Address:」の入力欄にURLを入れてEnter。



HotJava



IE2とほぼ同じ。右上のローディング表示が特徴的です。

URL
http://dejavu.org/hotjawin.htm
操作方法
「Place:」にURLをいれてEnter。




あくまでエミュレータであって、フル機能をサポートしている訳ではありませんが、
それにしても懐かしいニュアンスですね。。

ブラウザの動作が遅いとイライラしますが、たまにはこういうデザインで
ノスタルジーに浸るのも良いのかも知れません。