【メモ】フレッシュリーダーのブックマークを常にPrivateで使う

やったことを簡単に。

  1. ブックマークレットを変更(パラメータ「p=1」を追加)
  2. css/async.jsを書き換え
  3. 変更したJSファイルを読み込み(キャッシュの更新)


1. ブックマークレットを変更(パラメータ「p=1」を追加)

純正のブックマークレット
javascript:location.href='http://hoge.com/bookmarkadd.php?b=1&u='+encodeURIComponent(location.href)+'&t='+encodeURIComponent(document.title);

プライベートモード専用
javascript:location.href='http://hoge.com/bookmarkadd.php?b=1&p=1&u='+encodeURIComponent(location.href)+'&t='+encodeURIComponent(document.title);


2. css/async.jsを書き換え

css/async.jsの156行目を以下のように変更。

156行目
send_request(this.xmlhttp, "GET", "bookmark.php?m=add&u=" + encodeURIComponent(url)...

156行目(変更後)
send_request(this.xmlhttp, "GET", "bookmark.php?m=add&p=1&u=" + encodeURIComponent(url)...


3. 変更したJSファイルを読み込み(キャッシュの更新)

JSファイルはプログラム側でキャッシュされているらしく、アップロードしただけでは読み込んでくれない。これを反映させるためには、何かの設定を変更する必要がある。
(例えば基本情報の設定を開いて何も変更せずに「設定する」ボタンを押すだけでOK)



これで、エントリ一覧からブックマークに追加すると、自動的にPrivateとしてブックマークされる。

そうしようと思った理由的な

Google Readerlivedoor Readerに乗り換えようかなぁ…と思いつつも、自分で設置する自由さ(結局暗号化されてるので幻想なんだけど)と、機能はシンプルだけどなんだかんだ言って使いやすいと言う理由でだらだら使い続けてます、フレッシュリーダー。
いや、良いソフトウェアだと思います。


「ブックマーク」というのは文字通り栞の機能で、僕はそれを後で見返すエントリの一時保管場所(読んだら削除する)として使っているのですが、
基本的には「複数人でフレッシュリーダーを使っているときに気になるエントリーを共有するため」に存在している機能です。
そのため普通にブックマークすると相方のブックマーク一覧には、僕の視聴予定@ニコニコ動画がずらーーーっと並んでしまうわけで、それは相当にきもい(苦笑)


「Private」のブックマークにすれば、自分にだけ表示されるのでそれは回避できるんですが、ワンクリックでは出来ないし、ブックマークレットも対応していなくて正直使えない。気軽に追加できるからこその機能なのに。というわけで、ハックしてみました。
本体のPHPをカスタマイズできたらもっと色々出来るんだろうけど、暗号化されてていじれないんで仕方ない、ということで。