「ええかっこしい」防止キャンペーン中

最近の癖なのか、以前からあった癖に最近気付いたのかわからないんだけど、どーも会話の中で格好付けることがあるなーと思った。それもなんか微妙な、数字とかで。「去年より増えた」ってことが言いたくて数字出すときについ、前年比1.5倍を2倍って言っちゃうとかそういうの。

雑談だから特に何の影響もないし、自分では誤魔化そうとか水増ししようと思ったわけじゃなくてぼんやりこの辺だっけ?と思って浮かんだ数字の上側の数値を選んだつもりなんだけど、なんだかねぇ。なるべくニュース性の高い数字をとは思ってたんだろうし、口に出した瞬間に「あれ…そんな数字だっけ」みたいな。



気にしすぎることでもないんだけど、あんまり放っておいてホントに大風呂敷広げる奴になっても困るので、最近は気付いたらどんなにタイミング悪くても訂正するようにしてます。恥ずかしいんだけどね…その方が良いかなぁと。

きちんとした数字が必要なときはきちんと時間を掛けて揃えるんですけどね。反射的なあれだとどうしてもね。自分に取って格好いい数字を選んじゃうんですよね。困ったもんだ。みんなそうかもしれませんけどね。