【メモ】 無音着メロの作り方。

ちょっとしたアレで無音の着信音が必要になったのでサクッと作ってみた。

手順を簡単に書くとこんな感じ。

  1. 適当な長さの無音Wavファイルを作成する
  2. Wavファイルを着メロファイル(SMAF)に変換する
  3. 携帯にコピーして設定

適当な長さの無音Wavファイルを作成する

Windowsならサウンドレコーダーを使うと簡単。

スタートメニュー » 全てのプログラム » アクセサリ » エンターテイメント

にあります。
使い方は簡単で、おもむろに録音ボタンを押して、良いところで停止して、ファイル » 名前を付けて保存でOK。

もし、きっちりした時間が欲しい人は、Wavez当たりで適当に切り出してやると吉。

Wavez



Wavファイルを着メロファイル(SMAF)に変換する

SMAF(拡張子は.mmf)ファイルに変換するには、ヤマハのソフトを使うと簡単。

SMAF / ツール / ダウンロード

上記ページから、「Wave サウンドデコレータ」をダウンロードしてインストールすれば無償で使える。多分そんなに難しくなく変換できるはず。ざっくりした手順はこんな感じ。

  1. File » Openからファイルを読み込む
  2. Edit » Select Allで全ての領域を選択
  3. File » Save Asで名前を付けて保存


出来上がったファイルはこれ。面倒な人は自由にダウロードしてくださいまし。

無音.mmf



携帯にコピーして設定

ケーブルで繋いでも良いし、SDカード経由でも良いです。僕はBluetoothで送信しました。

設定は各自の携帯に依ります。




というわけで無事に設定できたんですけど、よく考えたら僕ほぼ24時間マナーモードだから特に意味はなかった…必要なのは無音着メロじゃなくて、「マナーモード時に着信したとき特定の宛先からの着信時にはバイブレートさせない設定」でした。

そんなん無いよなぁ…

まぁせっかく作ったので備忘録代わりに残しておきます。