梅雨が明けた!夏だぜええええ

何か毎日淡々と過ごしていてうっかり大事なことを忘れそうになっていました。


梅雨、空けてねぇ……!(驚愕)
 


とか何とか書いてたんですが、結局近畿地方は昨日梅雨明けしたみたいですね。

近畿地方は、日本海の高気圧に覆われて概ね晴れています。 向こう一週間は、湿った気流の影響で雲の広がる日もありますが、高気圧に 覆われて晴れる日が多い見込みです。 このため、近畿地方は8月3日ごろ梅雨明けしたとみられます。
 


もちろん、この間書いていたとおり史上最遅。同じく梅雨明けが発表された東海地方も史上最遅。近畿地方は2003年の8/1、東海地方は1954年の8/2がこれまで最も遅い梅雨明けでした。

夏、遅刻しすぎだ!


というわけで、今年の夏は気温も上がらない感じでありつつ(東海以北は冷夏のようです)かつ短めな予感がしますが、とにもかくにも夏です。テンション上げていかな!