PC新スペック予定

嘆いていても始まらないので、とりあえず修理することにしよう。


僕が使っているマザーボード(ASUS/A8N-SLI Premium)はAMDのソケット形状でいうと多分2世代前のSocket 939を採用したモデルで、CPUも当然そのソケット。はっきり言ってもう新品では手に入らない。マザーボードを別形状のものに買い換えるということは同時にCPUを変えるということであり、大体においてはメモリも買い換えるってことでもあって、電源やHDDの場合みたいに該当パーツを変えれば済むって問題じゃないのでお金も検討する時間も掛かる訳であります。それが面倒くさい。まぁそれが楽しみでやってるわけでもあるんだけど。

考えようによっては、大きく状況が変わっているCPUやマザーボードを一新するチャンスでもある(望んでたわけじゃないけど)わけなので…これを機会に内容を変えてみるのもそれはそれで一興かなと。多分、XPは再アクティベーションってことになってそれも面倒だけど、いまさら多少面倒な要素が増えたところでどうってことはないしね。


以下決定ではないけど予定。1週間以内にくみ上げられれば。値段はドスパラのWeb価格。


CPU

Intel Core i7 920 BOX(¥29,020)

マザーボード

ASUS P6T(¥25,480)

メモリ

DDR3 1GB*3(¥5,270)


しめて…¥60,558。

マザーボードをASUS P6T SE(¥23,980)に落としてツクモで買った場合には合計で、¥56,542也。あーやっぱり結構なお値段になるなぁ。中古マザーボード、中古CPUで組んだら3万くらいでいけるかもしれないけど、この仕様でいったら当然こうなるわな。まぁそうしたいんだけどさ。


一両日中に決定したいと思います。
(各店在庫切れが激しいので細かいスペックは変わるかも)




追記(その1)本当はケースも変えたい

今回の件はなんとなく熱暴走がきっかけだった気がしてるので、ケースも変えたいと思っているのだけど…それやったら完璧予算オーバー。PCケースだってちゃんとしたのを買おうとしたら¥10,000以上は絶対するもんな。HDDが4機も載ってて冷却しきれなかったのは想像に難くないし、本当はもっとファンを設置すべきだったんだろうけど、ケースの問題で80mmファンしか付けられなかったんだよね。出来れば120mmファンを複数設置できるようなケースも検討したいんだけど…そいつはまた次回検討ってことにしようかと思う。とりあえずね。



追記(その2)Amazonで買おうとするとこの値段



送料込みで、P6T SEの場合が¥ 58,453、P6Tの場合が¥60,520。

あ!P6Tで行くならAmazonで買った方が安い。まぁ全部Amazonの商品じゃないから納期もバラバラになるし、それぞれの店舗で買っていくのが一番安いんだろうけどね…
とりあえず検討の余地はあるかな。