【メモ】 PEARでPEAR_Frontend_WebをupgradeしたらRemote.phpが無いって怒られた

色々ついでにアップしておこうと思ってインターフェイスからupgradeしようと思ったら、順番の問題なのか上手くupgradeが終了せずに怒られた。

Warning: require_once(PEAR/Remote.php) [function.require-once]: failed to open stream: No such file or directory in /hoge/PEAR/Frontend/Web.php on line 35

Fatal error: require_once() [function.require]: Failed opening required ‘PEAR/Remote.php’ (include_path=’/hoge/PEAR’) in /hoge/PEAR/Frontend/Web.php on line 35


素直にコマンドラインでやれば良かったと思っても後の祭りなので諦めて直す方法を考える。PEAR_Frontend_Webのソースをダウンロードしてきて読んだ限りでは、0.7.3では使用していたRemote.phpを0.7.4では使用しなくなったために削除したんだけどなぜかWeb.phpは置き換わらずに削除だけされて、結局怒られているということらしい。

GUIではどうしようもないので、とりあえずサーバ上の0.7.3だったWeb.php(現在のバージョンは不明)をリネームしておいてからダウンロードしてきた0.7.4のWeb.phpだけをインストールして置き換え。それでGUIは動くようになるので、upgradeでPEAR_Frontend_Webを再度0.7.4にアップグレード。これで全体の設定も正常にupgradeされる。



やれやれ。

ちょっと焦った。


PEAR_Frontend_Web