タグによる絞り込みをリニューアルしました。

サイトブログ[*]の中で唯一旧サイトのデザインが残っていたタグによる絞り込みページをリニューアルしました。

Tag: friday5 | NOBODY:PLACE – MUTTER


以前のタグ絞り込みページは以下の問題がありました。

  • 検索/表示速度が非常に遅い
  • PerlベースのためPHPで構築されているサイトとのデザインの共通化が困難
  • 下書きエントリがリストに表示されてしまうことがある


これらを修正するため、以下の仕様で作成されています。

  • 絞り込みプログラムはPHPで記述(テンプレートエンジンとしてSmartyを利用。キャッシュは利用していない)
  • MovableTypeのコードを利用することなく直接DB(SQLite)から抽出
  • 取得データを絞り込んでクエリを高速化



…なんか直接DB叩いたらえらい早いんですけど。。

まー部分一致による検索ではなく完全一致による絞り込みだし、取得方法はこのサイトに特化している上(例えばパーマリンクのテンプレートは取得せずに作成日時から構成している)取得データもかなり絞り込んでいる(タイトル、作成日時、カテゴリーのみ)ので高速で当然だとは思うわけですが、ここまで使用感が変わるんだったらもっと早くやるべきだったなぁ。ちょっと驚きました。



追記:2009/05/14

サイト内では他に放置のページはないと思ってたけどよくよく考えたら、「SOFTWARE」は思いっきり放置してた。どう見てもしょぼいやつとかいったん整理して、何らかの体裁(Tracとか)でやり直そうと思ったまま何にもしてませんでした、そういえば。(Tracに載せるほどたいした物もないという意味で)それはともかくとして、体裁だけは整えないとなー