はてなブックマークFirefox用拡張がアホほど便利な件

はてなからFirefoxユーザ向けのリリースとしてこんなのがリリースされました。

本日、Mozilla Firefox ブラウザではてなブックマークをより便利に使うことができる、「はてなブックマーク Firefox 拡張 (仮)」のベータ版を公開しました。

はてなブックマーク Firefox 拡張を使うと、
  • はてなブックマークに保存したブックマークをはてなブックマークを訪問することなくブラウザから直接参照したり
  • タグで整理したブックマークをツリー表示で管理できたり
  • 軽快なユーザーインタフェースでより快適にブックマークやコメントを確認したり
といった多数の拡張機能を利用することが可能になります。
 

立て続けに心躍るリリースがあって嬉しいんだけど、Sleipnir Startのニュース機能追加が「やはりFenrirやるな!」であったとすると、こっちは「やっぱりFirefoxから離れるのは難しいぜ…」だったりするわけで、これが色恋沙汰だったらとっくに血を見てるな的な何か。


このアドオンの追加によって、はてなブックマークの追加とコメントの参照がスムースに行えるようになる。

前者の方は、既にTomblooで最適化していてキーボードショートカットからかなり便利に使っているのだけど、タグ補完に微妙な点があるのと、既に追加済みのエントリを修正するときには結局はてなブックマークにアクセスしなくちゃならないのとで、完璧とは言いづらい状況でした。そういう意味でこのアドオンはその不満を補って余りある!キーボードショートカットも当然実装されてるし!ツールバーは別に要らないけど!

純正だから当然って言えば当然なんだけど、便利は正義。



まだβ版とはいえ最高に使いやすいのでこれに伴って、

  • はてなブックマーク向けにしか使っていなかったSBMカウンタアドオンを削除
  • ブックマークはTomblooではなくはてブアドオンを使うように切り替え(はてブの設定を無効に)

という変更を行いました。

コメントがあるブックマークしか表示しないSMBカウンタに比べると、全てのブックマークを表示してしまう分コメントの表示が遅いんだけど、まぁそれは仕方がないか。今までだってじっくり見るときはコメントページ開いてたしね。



敢えてなにか探すとすると、ブックマークページを開くとき別タブで開いてくれる方が好みかもしれないな。デフォルトでそうする必要は全然無いけど、そういう設定もあると嬉しいなと。コメント欄見た後、読み込み無しで(つまりタブ閉じるだけで)元のエントリを参照できた方が嬉しいので。


今後ははてなスターなどにも対応していきそうだし、まだまだ機能強化されていくのかな?期待せずにはいられないですね。