韓国メディアのWBC報道に納得がいかない。

この辺。

??? ??? ??? ‘?????????’??? ?? ?????????? ??????.

?? ???? ??? ?? ???? ?? ?????. ??? 24? ?? ?????? ???????? ??? ?2? ?????????(WBC) ???? ????? ?????? 3-5? ??? ???? ????. ???? ??? ??? ??? 1? ??? ?? 2? ????? ???? ????? ???? ??? ???.
 

 ↓(和訳)

決して笑って済ませられない、デタラメな現実だった。準優勝の残念な理由は韓国が第1回大会に引き続き、第2回大会でも不合理な試合方式の犠牲になったと言う点だ。

韓国は今度の大会で、決勝戦までに全9試合を行った。このうち5回が日本との試合だった。単一大会でなんと5回も同じチームに会うのは、奇怪であるとしか思えない事。これは大会の『ダブルエリミネーション』、すなわち敗者復活戦を取り入れた対戦方式のためだ。

日本、中国、台湾とアジア予選ラウンドを済ませた韓国は、『ノックダウン制』ではなく『敗者復活戦』を取り入れた大会方式により、いくら勝っても相手が再び上って来るデタラメな大会を行うしかなかった。

本選に上って来てもこれは繰り返された。第2回WBCに出場したチームは全部で16チーム。韓国が今度大会で正面対決したチームは台湾、中国、ベネズエラ、メキシコ、日本だけだ。日本はもっと酷い。日本は今度の大会で韓国をはじめ、中国、キューバ、アメリカとだけ試合を行い、大会優勝を収めた。結局16の参加国のうち、たった4チームだけに勝っただけだが、最高の位置に上がったのだ。

変な大会方式は第1回大会時も同じだった。日本は第1回大会で、5勝3敗を記録しながらも大会優勝を収めた。4強進出にとどまった韓国は、6勝1敗だった。たった1敗しただけで最高の位置に上がる事が出来なかった韓国は、第2回大会では1チームと5回対戦するという不運に、再び泣かなければならなかった。また日本は、変な大会方式で再び最大の受恵者になった。
 

関連

【トレビアン】WBC日本連覇で優勝! 韓国のメディアの反応は? – livedoor スポーツ



韓国ふざけんな!!!111というリアクションについては、
わざわざ僕が書かなくてもいろんな人が書いてると思うのでいいとして、
僕が納得できないなー思ったのは、韓国チームの価値をそんなに下げるんじゃねぇよっていう。

方々で書いてるんで繰り返しになるけど、韓国チームって良いチームだったと本当に思うんですよ。
投手力は一定レベルにあり、守備がしっかりしていて攻撃もそつがない。
もちろん日本とは方向性が違って、日本がベストだったからこその連覇だと思っているけど、
しかし韓国は本当に良いチームでそのチームに勝っての優勝だから余計に嬉しいわけで。

それは韓国国民、メディアは誇って良いと思うんだ。
どんなチームでも負けることはあるし、今回は運がなかったと。


んが、自国が負けて日本が優勝したとたんに、
「こんな大会何の価値もねえよ!日本ぬか喜び乙www」
とかいうのは、まぁ日本に対してはいつものことだからもう腹も立たないけど、
それって同時に自国のチームの価値も下げてんだよね。

どんだけでたらめな大会レギュレーションだって、みんな同じルールでやってんだ。
ルールのダメさ加減をいくら書いたところで、不利なんかにゃならねぇよ。特に日本とは同じだろJK。
そういうのを、贔屓の引き倒しってんじゃないのか。

でもってさ、こういう報道がされた結果、やっぱり日本人としては「んだとコラァ!」ってことになるわけで、
そうなると当然攻撃対象は韓国メディアと韓国チームってことになるわけなんだけど、
メディアは自業自得だとしても、チームはなぁ…なんつーかとばっちりじゃね?
たいした活躍もせずメダルいらねぇとか言ってるアホはともかくとして、
韓国チームは立派に戦ったと思うんだけどなぁ。わざわざそこにケチ付けたくないな。
そういうことさせんなよ。


日本もたいがいひどいけど、お隣も随分とアホなマスコミもってらっしゃるようで、
お互い大変ですね、といったところ。
韓国ネチズンがそれを自覚してるってとこだけが救いかなぁ。