[Firefox] ニコニコ動画でコメントできない件の原因がわかった

先日、Firefoxからニコニコ動画へコメントの書き込みが出来なくなって、
結局、再インストールしたよという記事を書いたのですが、

ニコニコ動画でコメントできない件の解決。 – NOBODY:PLACE – MUTTER

先ほどどういう設定をするとそうなってしまうか判明したので報告しておきます。

原因

原因は、ページのスクリーンキャプチャを撮るためのアドオン、
「Pearl Crescent Page Saver」でした。

Pearl Crescent Page Saver

このアドオンはネタフルさんなどでも紹介されており
確かに非常に便利なのですが(ページ全体が撮れる、ファイル名をカスタマイズできる)、
その中の設定の、「Webページの読み込み時にFlashのコンテンツも取得」、
または「Flashコンテンツをキャプチャー」という設定が地雷です。
(両方同じ機能。前者はオプション設定画面での、後者はクリックメニューでの名称)





これをオンにすると、Flashのキャプチャを撮れるようになりますが、
その代償としてコメントを日本語で入力できなくなります。

「Webページの読み込み次にFlashのコンテンツも取得」オンの場合

「Webページの読み込み次にFlashのコンテンツも取得」オフの場合



解決策

解決するのは至極簡単で、同機能を切りページを再読込すればOK。
再び日本語入力でコメントすることが出来るようになるはずです。


わかってみれば簡単なことでしたね…
Firefoxの再インストールなんか必要ありませんでした。
前回、安定版をバックアップとして保存しておいて良かった。



基本的に、アドオンの動作自体には特に問題はないので、
Flash撮影機能を使うときにだけ注意すればいいかなと思います。

あーすっきりした。