[DIY RSS] 続・株価RSS


何となくアクセスログを眺めていて、そういえば以前、
株価を表示するRSSを作っていたのを思い出した。

勝手にRSS – 株価RSS – NOBODY:PLACE – MUTTER


ああー!

そういえば全然更新出来なくて(RSSリーダーで反応してくれなくて)、
あー使い物になんねーなーとか思ってたんだけど、
直さないまま放置してた…あらら。


というわけで、Yahoo!ファイナンスをスクレイピングして持ってくるっていう概念は変えずに、
(だから多分探せばもっといいRSS配信してる会社はあるはずだと思うけど)
とりあえず実装してみた。


使い方は以下を参照のこと。

特定の銘柄コードから株価を取得するRSSフィード

http://www.nobodyplace.com/diy/stock/[銘柄コード].xml

ヤフー(株)(4689)の場合
http://www.nobodyplace.com/diy/stock/4689.xml
楽天(株)(4755)の場合
http://www.nobodyplace.com/diy/stock/4755.xml


複数の銘柄コードの株価を取得するRSSフィード

http://www.nobodyplace.com/diy/stock/[銘柄コードA]+[銘柄コードB].xml

ヤフー(株)(4689)と楽天(株)(4755)の場合
http://www.nobodyplace.com/diy/stock/4689+4755.xml


とりあえず3つまで指定可能です。

トヨタ自動車(株)(7203)、ホンダ(7267)、日産自動車(株)(7201)の場合
http://www.nobodyplace.com/diy/stock/7203+7267+7201.xml



なお、RSSリーダーでの取得を念頭に置きつつ、
負荷の面から頻繁な更新は想定していないので、
Yahoo!ファイナンスの更新頻度でデータが提供されるわけではありません。
ぼんやり株価どうなってるか知りたいくらいの人向け(つまり僕とか)です。

ガチでやる人でこんなの使う人がいるとはとても思えませんが(苦笑)、
万が一使って何らかの問題が生じても責任は取れませんので、その辺りよろしくです。