「直に」

『ジキニン』っていう風邪薬がありますよね。

ジキニンかぜ内服液 | 製品のご案内 | 全薬工業
ジキニンかぜ内服液は、かぜのひきはじめに飲む、大人用のかぜ内服液剤です。


あれ見かけるといつも、


とか思ってしまいます。
『飲んで寝てればそのうち治るよー』的な。

でも、そのたびにやっぱり思い出すんだけど、
「直に」ってすぐにっていう意味なんだよね。

Yahoo!辞書 – じきに【直に】
じきに[ぢき―] 0 【直に】
(副)
すぐに。間もなく。じき。
  • ―飽きるだろう
  • ―参ります


辞書ってある程度意味が固定されているものが載ってるから、
この辺の時間感覚にも時差があるのかなぁ。
以前は、「直に」くらいが“すぐ”だったけど、なんかもっとスピードを求められて、
他の言葉が主流になった結果、ゆっくりめな印象になっちゃったとか。

ああ、それかもう現代人は薬飲んでゆっくり風邪治すとかいうメンタリティにはなくて、
飲んだ、治った、さあ仕事!みたいな感じなのかな。


まぁどうでもいいんですけど。