「電球」が妙に暗い件。

洗面所の電球が切れたので、新しく買ったんですよ。3ヶ月くらい前かな。

電気屋店頭であれやこれや迷ってて、
結局、省エネ長持ちっていう触れ込みの商品を購入。
初めて買ったもんだからわくわくしてたんだけど…うーん、なんかどうにも暗い。
たまーに明るいときもあるんだけど、通常暗くて、あーこりゃ失敗したなぁと。


買ったのは、この電球。

B001EAWKJ4省エネボールSP形 60W型2個 EFSP12EL 2PN  
オーム電機
by G-Tools

買ったことがあるひとはこの時点でオチまで読めたと思いますが。


僕はもうこの電球がさぼってるんだと。
たまーにやる気が出るとやってくれるけど週一くらいだよなーとか。
他にはもし、洗面所の電気の配線が不良で、電圧が不安定だったらどうしようとか。


購入から3ヶ月、もう完全にあきらめてたんだけど、
さっき気まぐれでオーム電機の商品カタログを眺めていたら…

OHM EFSP12E シリーズ – オーム電機


以下の器具には使用できません。
●調光・リモコンの付いた電球器具や回路
(調光:電球の明るさを変える機能、100%点灯も使用不可)
●誘導灯・非常用照明器具
●水銀灯、ナトリウムランプ、メタルハライドランプなどのHIDランプ器具
●断熱材施工器具【SB、SG形表示器具】(適合表示器具は除く)
※ このほか使用器具の種類によって寸法的、熱的、その他の状況により使用できない場合があります。

以下の場所では絶対に使用しないでください。
●水滴がかかる場所(浴室、屋外のガーデンライト等)
●直流電流

※点灯直後は暗く、約30秒で明るくなります。


ん?


※点灯直後は暗く、約30秒で明るくなります。


ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!



つまり、蛍光灯が電球の形をしている訳なので、
きちんと動作するまでに時間が掛かりますよ、ということらしい。

実際に、スイッチを入れてじーっと見てたら…
確かに30秒くらいで普通の白熱電球と同程度まで明るくなったww

俺が無知だっただけか…



今までさぼってるとか言ってごめん。俺が間違ってた。
気長に待つんで、これからもよろしくお願いします。