Firefoxに入れてるアドオンとGreasemonkeyのまとめ。

今までも使っていなかったわけではないので、ある程度の数は入ってるんだけど、
ちょっとまとめておきたく。

以下、適当に並べて書きます。

アドオン

All-in-One Gestures :: Firefox Add-ons

Firefoxにマウスジェスチャーを追加するアドオン。
ブラウザではマウスを使う頻度が多いので、これがないとどうにもこうにも。
「戻る」とか「閉じる」とか、マウスジェスチャー無しでやる気にはなれません…



Firebug :: Firefox Add-ons

HTMLをはじめCSSやJavaScriptなど、ページの構成を解析してくれるアドオン。
JavaScript適用後のソースをリアルタイムで表示してくれたり、
該当パーツに適用されているCSSがどのファイルの何行目にあるか示してくれたり、
本当に便利。これも無いと困る。



Greasemonkey :: Firefox Add-ons

FirefoxにJavaScriptによる拡張を追加出来るようになるアドオン。
言うこと無し。基本です。



IE View :: Firefox Add-ons

見ているページをInternet Explorerで開くことが出来るアドオン。
クロスブラウザでの開発をするのに便利です。

設定の「Internet Explorerの保存場所」のところにSleipnirを設定することで、
任意のページをSleipnirで開くことが出来るようになります。



Irvine用コンテキストメニュー拡張 :: Firefox Add-ons

Internet Explorerの場合は標準で追加できるIrvineのコンテキストメニューを、
Firefoxに追加できるアドオン。

コンテキストメニューを追加すると右クリックから、
「Irvineへ全てのURLを送る(IMGを含む)」などが利用できるようになります。



Make Link :: Firefox Add-ons

タイトル、URLを任意の形式でコピーできる用になるアドオン。
タブクリックで出来るようになると便利なんだけど、残念ながら出来ない。
まぁとりあえずはこれで。



Mitter – Mitter ツールバー for Firefox

ニコニコ動画始め、動画共有サイトの視聴履歴を記録できるアドオン。
旧名はTAGIRIツールバー。

ボタン一発でダウンロードも出来て便利。
まぁ僕は自分の見た動画をまとめる、振り返る目的で入れてるんだけどね。
長編シリーズものの動画だとどこまで見たか忘れたりするしね。



miniturbo.org – SBMカウンタ

はてなブックマーク始め、ソーシャルブックマークサービスと連携できるアドオン。
ページ内にそのページをブックマークしてる人数を表示できるほか、
追加する機能、ユーザ一覧を表示する機能などがある。



Tab Mix Plus :: Firefox Add-ons

タブの動作をカスタマイズできるアドオン。
タブの多段表示や1ウィンドウへの対応など多機能。
これはないと困るアドオン。



Home ― tombloo ― GitHub

TumblrやTwitter、Flickr、はてなブックマークなどに、
右クリックメニューから1クリックで投稿できるようになるアドオン。
ミニブログする上で、最高に便利。現状はTumblrしか使ってないけども。



ソース表示タブ (Source Viewer Tab) :: Firefox Add-ons

ページのソースを同じウィンドウのタブか、
他のアプリケーションで開くようにするためのアドオン。
便利ですが、フレームで構成されたサイトには対応できない様子。
フレーム内で右クリック→ソースを表示しても、
親フレームのソースが表示されてしまう。
僕の場合は大して影響ないから良いんだけど(iframeは困るけど…)。




Greasemonkey

AutoPagerize

Googleの検索結果など、複数のページにまたがる場合に、
自動的にページをロードして表示してくれるスクリプト。
対応がDB化されてWEB上で公開されているのも大きな特徴。



NicoNicoPlaylist

ニコニコ動画にプレイリストを追加するスクリプト。



Hatena Black Star

はてなブックマークコメントに黒い星を付けられるスクリプト。
一般的には、あまり行儀のよろしくないコメントなどに付けられているみたいです。



Hide black star comment

上のはてなブラックスターが付いたコメントを表示しないようにするスクリプト。



Show Large & Enlarge HatenaBookmark Icons

ブックマークしているユーザ一覧ページで、ユーザアイコンを大きくするスクリプト。




こんな感じ。

こうやって多数の追加機能をインストールしないと行けないことが
Firefoxのデメリットであり、同時にメリットでもあるよね、っていう。

なかなかに面白いです。



追記

アドオンをもう1個忘れてた。

YesScript :: Firefox Add-ons

JavaScriptを無効にするサイトを指定できるアドオン。
似たようなヤツ(元ネタ)で、NoScriptというのもありますがそちらはいわばホワイトリスト。
デフォルトがJavaScriptオフで、オンのドメインを追加する。
YesScriptの方はその逆で、デフォルトはJavaScriptオンでオフにするドメインを追加する。

個人的にYesScriptの方が使いやすいんでそっちを入れてます。
お好みに合わせてどうぞ。