【メモ】 サカつくオンラインのWindows2000でのインストール。

こう障害が多い時代遅れのOSを使い倒し続けるのも相当マゾだなと思うんだけど、
まぁそれはさておき、もうずいぶん長いことやってるサカつくオンライン。
推奨環境はXP/Vistaなんだけど、Windows2000でも特に問題なく動きます。


正常動作までにクリアすべき点は2つ。

  1. Windows2000ではインストーラが上手く動かない
  2. d3dx9_32.dllをインストールしておく必要がある

1. Windows2000ではインストーラが上手く動かない

まず、ゲームのクライアントをダウンロードし、インストールします。
手順は以下の通り。

  1. インストーラ(skonline_setup.exe)のダウンローダ(skonline_downloader.exe)をダウンロード。
  2. ダウンローダ(skonline_downloader.exe)を起動して、インストーラ(skonline_setup.exe)をダウンロード。
  3. ダウンロードしたインストーラ(skonline_setup.exe)を解凍
  4. クライアントソフトのインストーラ(Install.exe)を実行

なんか文字で書くとパズルみたいですな。

1と2については問題なくできるはずです。
ダウンローダのダウンロードは以下のページから。
1GBくらいあるので、クライアントのダウンロードはそれなりに時間が掛かります。

プロサッカークラブをつくろう!ONLINE:クライアントダウンロード

3もダブルクリックだけなので問題ないと思いますが、その後、
インストールガイドに従って、Install.exeを起動しようとすると、
これがWindows2000では動かない。

じゃあどうするか。
また設定を変えてアクセスするか?


まぁそれでも良いんですが、実は今回は別に何の問題もなくて、
Install.exeが入っていたフォルダ(SakatsukuOnlineInstaller)の中の、

data\program files\SEGA\Sakatsuku\Kicker.exe

をダブルクリックするとゲームが起動します(笑)
つまりインストールする必要はとくにありません。
上記Sakatsukuフォルダをお好きな場所にコピーでOK。お手軽です。

まぁ、そんなんでいいのかよとも思いますけどねw



2. d3dx9_32.dllをインストールしておく必要がある

これについては、FAQをみると良いでしょう。

「d3dx9_32.dllがありません」というエラーが表示され、ゲームを起動できません – プロサッカークラブをつくろう!ONLINE:FAQ

最初の頃はこれがなかなか上手くダウンロードできなくてはまりました。
なぜかMicrosoftの画面で、Windows2000?お前にゃやれねーな、とか言われて、
過去のバージョンを漁って無理矢理入手したもんです。

でも現在のページを見てみたらその辺は別に特に問題なくなっていて、
OSチェック用に1回ボタン押せばダウンロードできるようになってました。

ダウンロードの詳細 : DirectX End-User Runtime


というわけで、問題はないかな。





以上、サカつくオンラインは『インストールの必要がない』という
驚きをメモったエントリでした。