Becky! Ver.2.48 & Sleipnir 2.8リリース。

奇しくも同じ日に。
どちらもぱっと見、ユーザとしてはそれほど変わらないかなという感じのリリースながら、
地味に色々改善しているみたい。


まずBecky!はこんな感じ。

Becky! Ver.2 BBS – Becky! Ver.2.48
更新履歴

Ver.2.47.01 -> Ver.2.48 (2008/07/31)
  • 「全般的な設定」「送信」の「送信前に必ず宛先を確認」オプションに、「例外」設定を追加。これに、例えば、社内のドメインを登録しておけば、社外のメールアドレスが宛先に含まれている場合のみに、宛先の確認ダイアログが出るようになります。
  • 「全般的な設定」「送信」の「送信箱から送信」のデフォルト値を、2番目の「それぞれのメールボックスのSMTPサーバーを使用して、すべての送信箱から送信」に変更。この変更は、既存ユーザーの方の設定にも影響することがあります。一部メールボックスの送信で不具合が出るようなら、1番目の「アクティブなメールボックスの…」に設定しなおして見てください。ただ、特に理由がなければ、2番目の「それぞれのメールボックスの…」に設定されることをお勧めします。
  • UTF-8で、欧文文字を含む単語の途中で、自動整形の改行が挿入されてしまうことがあるバグを修正。
  • 日本語の添付ファイル名が、誤ってISO-8859-1でエンコードされている時に、ファイル名を指定して保存するときなどに文字化けする問題に対処。
  • 添付ファイル一つのみで本文が空のメールを送信すると、テキストパートがないメールが送信済みに保存されるが、これを再編集したときに、添付ファイルが削除できてしまい、異常終了につながるので、削除できないようにした。
  • IMAP4のフォルダから、ローカルフォルダにメールを移動/コピーすると、フラグがクリアされてしまうバグを修正。


「送信前に必ず宛先を確認」の例外オプションは面白いかもしれませんね。



次にSleipnirは、こんな感じ(抜粋)。

Sleipnir | リリースノート
【デザイナーとのコラボレーションにより実現した公式スキンの公開】

Sleipnir 2.8 で新たに実装した“フレームスキン機能”に対応したスキンとして、Mac OS X 用のテーマ作者としても活躍するグラフィックデザイナー Daisuke Yamashita 氏がデザインした Mac OS X 用テーマ「Siro」「Kuro」をそれぞれ Sleipnir に移植し、Sleipnir 版の「Siro」「Kuro」スキンとして同時リリースいたしました。

Sleipnir | リリースノート
[新機能]
  • フレームスキンを実装した。(スキンを Sleipnir のクライアントフレームやシステムボタンにも適用できるようになります。)(たば,RAPT)
[仕様変更]
  • スキンを使用しているとき、全体的に描画処理の改善をした。(たば)
  • Sleipnir オプション | Dock | タブ | マウスボタンを離したときにタブを閉じる を追加した。(Falcon)
  • タブを閉じるボタンの描画にマウスホバー時と押下時の状態を追加した。(Falcon)
  • Sleipnir オプション | パネル | 履歴パネル | ツールチップ表示項目 を追加した。(履歴パネルで、タイトルとアドレスをツールチップで表示することができます。)(INTAKE)
  • Sleipnir オプション | クライアント | 起動 | 起動時に前回終了時の状態を復元するにチェックを入れたとき、終了時のアクティブタブを復元するようにした。(今回のバージョンを起動することで、以前の Sleipnir でお気に入りグループファイルを開けなくなりますのでご注意下さい。)(INTAKE)
  • Sleipnir オプション | ビュー | Trident | UserAgent で表示する内容を変更した。(INTAKE)
  • ツール | デザインの変更 | デザイン でデザイン名を Sleipnir の言語設定によって切り替えるよう変更した。(RAPT)
  • Sleipnir オプション | Dock | タブ | ホイール回転でタブを切り替える、およびタブバーにアクティブタブを閉じるボタンを表示する をタブ拡張の項目に移動した。(Falcon)
  • Vista 環境でテーマが有効な時、メニュー項目スキンをスキン優先で描画できるようにした。(skin.ini へ [Controls] MenuItemUseVistaHighlight=false と記述してください。標準では Vista 風描画になります。)(RAPT)
[品質向上フィードバック]
  • 終了時に特定の条件で強制終了することがあった不具合を修正した。(INTAKE)


新機能は、ユーザにとって直接的な新機能というよりは、スキン作者にとってのって感じかな。

仕様変更に関しては、終了時のアクティブタブが復元されるのが地味ながら便利。
あとはマウス周りが面白そうなのと、UserAgentのバリエーションが最新になったという感じか。

新しいスキンに関しては…アイコンの造形など結構綺麗だし、
ボタンも大きめなので女の子にはオススメできるかも。
Kuroを入れてみて、気になる箇所(タブの背景がもう少し黒い方が良いかなぁ…とか)を、
カスタマイズして使ってみたんだけど、
表示されている配色はやっぱりViolaの方が好きだったので元に戻した。

ただ、メニューが黒背景になってるところとか、
メニューバーの背景色も黒、全体的な黒もViolaより濃いことなど、
(メニューバーのとこがつまりは『新機能』なのかな)
なかなか好みに一致する点も多い。
そのうち、ハイブリッドな感じも作ってみようかな。


一度、とことんまで黒いスキンを作ってみたいんだよなー