What VOCALOID songs are played on your iTunes?

友達がmixiで最近聴いてる音楽について書いてたので、
1年ぶりくらいにmixiミュージックを更新しようかと思ったけど、
僕が一日中聴いてる音楽をリアルタイムで配信したらさすがにどん引きなので断念。

iTunesはプレイリストを作ってその時期聴きたい曲を20曲くらい放り込んで、
ランダム&リピート再生でずっと聴くってのが僕のスタイルなんだけど、
どうも仕事してるときはVOCALOIDが合う。聞き流せるからかなぁ。

というわけで、iTunesのVOCALOIDフォルダを晒してみるテスト。


1. Light Song / livetune feat. 初音ミク




2. Packaged / livetune feat. 初音ミク




3. VOC@LOID NIGHT Vol.2 remix tracks / baker, ゆうゆ, &more feat. 初音ミク




4. おなかすいたうた / ドンフライ feat. 初音ミク




5. サイハテ(livetune mix) / 小林オニキス feat. 初音ミク remixed by livetune


オリジナルも好きですが、入れてるのはlivetuneによるmix。
オリジナル版はこちら。




6. サラリーマンのうた / 彩音 ?xi-on? feat. 初音ミク




7. ハジメテノオト / mok feat. 初音ミク




8. ブラック★ロックシューター / ryo feat. 初音ミク


いわずとしれたヒットメーカーryoさんの、執筆時点での最新作。
なんだか知らないけど、出だしがすごい耳につくんだよなー。



9. みくみくにしてあげる♪ / ika feat. 初音ミク


説明不要のヒット曲。



10. メルト / ryo feat. 初音ミク


同じく、説明不要の名曲。



11. メルト(2M MIX) / ryo feat. 初音ミク

上記メルトの200万ヒット記念MIX。
詳細は、supercellのメルト特設ページから。



12. ユア ソング / music#1 feat. 初音ミク


スカパンクの気持ちいい音。スカッとします。

ちなみにこれには、Dtkさんによるリミックスもあってそちらは4つ打ち。




13. ワールドイズマイン / ryo feat. 初音ミク


これまたryoさんの曲。
正直に言うと、こういう女の子にはひとつも惹かれないんだけど、
音が綺麗なんで聴けちゃう。



14. 夏影 Vocalid JAZZ version / ココアシガレットP


ああ、これってなんかのカバーだったのか。
原曲は知らないんだけど、JAZZアレンジが素敵だったので。



15. 経験値上昇中☆(初音ミク ver.) / soramimi feat. 初音ミク


原曲の再現度が凄すぎて話題に。
『みなみけ』見たってのもあるけど。(おかわりは見てない)



16. 春風 / 彩音 ?xi-on? feat. 初音ミク




17. 初音ミクの消失 -DEAD END- (Long Version) / cosMo@暴走P feat.初音ミク


暴走PことcosMoさんの曲。
動画の職人の仕事っぷりも逸品。

今は“DEAD END”の文字はタイトルから消えてるのかな?



18. 少し楽しくなる時報(初音ミク ver.) / 19’s Sound Factory feat. 初音ミク




19. 東京は夜の七時(初音ミク ver.) / suketch feat. 初音ミク


えーとまぁ、原曲が好きなので。



20. 墓参り / たまぁ?ず feat. 初音ミク


最近一番好きな曲。
子供の頃思い出したよ。



21. 恋は銭湯 / 底辺P feat. 初音ミク


最後はこれw

ryoさんの『恋は戦争』をパロディーにした作品。
動画も含めておもしろい。

ちなみに底辺Pってのは個人名じゃなくて2chのスレ(底辺スレ)の有志、かな?

原曲はこちら。





  • アーティスト表記はクリプトンの規定に従って『アーティスト名+feat. VOCALOID名』にしています。
  • 並びはiTunesでの曲名順です。
  • アップローダで公開されているMP3は省略しました。消える可能性が高いし、動画を見てくれた方に、という意図だろうと思うので。
  • 歌詞は本人が公開されているものをリンクしています。
  • テキスト、リンク先などは2008/06/27時点でのものです。