スーパーリロード…知らんかった;


たまにキャッシュが上手く更新されなくて、
画像やFLASHが古いままだったりCSSが反映されなかったりすることがあります。
今まではそんなとき、時間が経てば直ると思って放置してたんですが、
『スーパーリロード』を使えば、難なく解決するみたいです。

恥ずかしながら存在そのものを知りませんでした…


で、スーパーリロードって?

スーパーリロードとは?

スーパーリロードとは、ブラウザのキャッシュからではなく、
新たにWEBサイトから情報を取得して画面を更新する方法のことです。

当然、画面の描画に時間が掛かりますしサーバにも余計な負担になるので、
常に実行する必要はありませんが、キャッシュ削除や再起動よりも簡単です。



ブラウザ毎のスーパーリロード

Internet Explorer(Sleipnirも同様)
Ctrlボタンを押しながら更新する。つまり、

  • Ctrl + F5
  • Ctrl + 更新ボタンをクリック

のどちらかで行えます。
FoireFox
Internet Explorerと同様にCtrl+F5が使えるけど、少し違うやり方もあるので注意。
まとめると、

  • Ctrl + F5
  • Shift + 更新ボタンをクリック
  • Ctrl + Shift + R

という感じ。
Opera
普通に更新ボタンを押せばスーパーリロードになるらしい。そんなんでいいのかw
Safari
SafariはFireFoxに少し似てるかな。こんな感じ。

  • Shift + 更新ボタンをクリック
  • Command + Shift + R(macのみ)



普段使用する際には特に必要ありませんが、
あれ?おっかしいなーと言うときに覚えていると、ちょっぴり幸せになれるかもしれません。



■ 参考サイト