【メモ】マイミクシィ最新日記をRSSで取得


とりあえず自分でWSSE認証をやってみたかったって言うだけで、
いい加減に書いたし特に公開の予定無し。

きちんとしたソースが欲しい方は、Do You PHPさんの、
Services_Mixiを見てみると良いと思います。
PHPであっても割とあっさり行けるので。

mixiのAPIが増えていたので、Services_MixiAPI作ってみた – Do You PHP はてな

拙作パッケージをまとめて更新 – Do You PHP はてな



…まぁそれはそれとして。


概要としては、マイミクシィ最新日記を取得するためのAPIからXMLを取得して、
RSS用に換装するってことなんだけど。
mixiのプライバシーとか横に置いておいてデータから考えるに、
どうせならもう少し情報をきちんと載せて欲しいと思った。


現状、どんなデータが取得できるかというと、
マイミクの日記に関するデータはざっくり言って次のような感じ。

  • 日記のURL
  • 日記のタイトル
  • 日記の著者の名前
  • 日記の著者のプロフィールページ


もし、本気でRSSだけで何とかしたいと考えるのであれば、
日記の概要(テキストの頭部分とか)くらいは欲しいところ。
本音で言うと、RSSリーダーだけで済ませてしまいたいしね。
コメント書くときだけアクセスするような。

それから一応、『日記の更新時間』という要素があるんだけど、
そこにはXMLを取得した時間が一様に入ってしまうらしく、
あんまり役に立たない。
(あしあとの方は違うみたいだけど)

さらに、1回のアクセスで最新5件までしか取得できないので、
ある程度以上活発な人がマイミクにいると、
普通のRSSリーダーではチェック漏れも出そう。
マイミク200人とかだと確実に。


なんにせよ、認証(=クローズドSNS)とRSSってのも、
技術は複雑にはなるけれども、
両立は可能なんだなーということがよく分かった。



…でもって、RSSだけで日記を取得とかも、
ログイン処理をきちんと行った上で日記をそれぞれ取得すれば可能なんだけど、
(API → 日記それぞれにアクセスして取得かなぁ)
何か考えてる内に面倒になったのでまた今度。
今度がいつになるかは未定。
(WSSE認証も多分半年くらいほかしてた)