ウニ : すしブロマイドシリーズ。

ウニ

ウニ。


母親が北海道出身、それも特産がウニの海辺の街と言うこともあって、
食べる機会が結構多くて、かなりの好物です。
ウニの一番美味い食べ方は、新鮮なウニを取ってすぐに海辺で割り、
塩水で洗って食べる…です。[*]


そんなウニにはさすがに敵わないけれども、寿司ネタとしてのウニも好き。
軍艦巻きの海苔と、ほどよい醤油ダレ、ウニの甘さ。
さっぱりとした寿司飯によく合います。


ウニが苦手な人、結構多いみたいなんですが、
食感とか見た目とかじゃなく味で嫌いな人なら、
美味しいウニ食べたら絶対に食べられると思うなぁ。



[*] 漁業権には注意。
僕はじいちゃんがリタイア後ウニ漁手伝ってたんでアレでしたけど、
どこでもして良いことではないかも知れません。
母親の田舎でも、札幌とかから車で来て夜中にごっそり持ってく業者とかいたっぽいです。