NOBODY:PLACE レポート 2008年1月版


2008年1月の統計です。


■ 基本情報

PageViewSessionUsers
1月28,93021,32018,622
12月24,56718,27516,085
11月23,21016,69814,541
10月24,36016,87114,658
9月27,36520,92318,711
8月30,67522,60919,964

夏以来の高水準ということで。
アクセスありがとうございます。

何でそうなったかって言うと…なんだろ。
話題にコミットしてリンクされたことが何度かあったからかな?
まぁたまにはそういうのも楽しいよね。



■ アクセストップ10

  1. 携帯メールをPCにバックアップする。(1→)
  2. 【メモ】 FLVの結合のまとめ(続き)(6↑)
  3. YouTube API を使ってみる。(2↓)
  4. [912SH] せっかくなので、音楽を聴いてみよう。(3↓)
  5. 復食 – お粥の作り方。(5→)
  6. 初音ミク、初アナログ … 『DJ NICOPOLSKE VS 初音ミク / キタノクニカラ』(新)
  7. 【PC不調】 ストップエラー : 0x0000007B(4↓)
  8. 【メモ】 FLVの結合(と、プレイリスト)(10↑)
  9. ニコニコ動画のRSSを取得する(-)
  10. [912SH] 着うたを自作するには。【基本的には無理】(-)

注目は『初音ミク』と『ニコRSS』。

初音ミクの方のアクセスが伸びたのは、初音ミクニュースに取り上げられたため。
さすがに威力ありました。

ニコRSSの方は、作者さんから連絡をいただいて、使い方ページにリンクされることになったので。
相変わらず凄く便利なんだけど最近の悩みとしては…タグの盛衰に敏感じゃないと、
RSSに頼りきりでは面白い動画を逃しがちだっていう。
タグそのもののランキングとか、
動画ランキングのピックアップ数を絞れるようになる(今のだと多すぎて見る気がしない)とかなると、
もう少し上手く拾えるかなぁ…とか思っているのだけど。
…思ってるだけだったら伝わらないのですが。



12/16-1/15に書いたエントリのTOP5はこちら。
(括弧内は、総合順位)

  1. 初音ミク、初アナログ … 『DJ NICOPOLSKE VS 初音ミク / キタノクニカラ』(6)
  2. FireFox上で『Sleipnirで開く』を実行する。(61)
  3. ソフトバンク携帯で電話代大幅節約。(64)
  4. 一人でセッションがすげぇ!(90)
  5. FireFox上で『Sleipnirで開く』を実行する。(その2)(91)

今月は『初音ミク』以外は不作でした。
まー…忙しかったですしね…
結構メモが多かった印象。

でも、アクセス数ってのは結構内容によって揺れがあって。
流行ものの一発ネタ(芸能人の不祥事をDISってTBとか)は、
威力はあるけど一瞬で終わったりする。

その点、このサイトみたいに検索で来られる人が多い場合は、
結構流行に関係なく息の長いエントリが多かったりするし、
そういうのがいつ化けるかわからんので。
いや化けなくても全然良いんだけど。

ともかく、そういうメモ書きエントリが誰かの役に立っていたら嬉しいなと。



■ そんな感じの感想

2008年1月は、79エントリ。
年末年始倒れたり帰省したりした割には随分書いたなぁ。


引き続きはてなダイアリの下書きが機能してて、
あーそうかっていう思いつきを書いておくことが出来るおかげかな。
もちろんエントリにするときは、なるべくきちんと調べて、
分かるように書くけど。


あ、そういえば2008年から、
各エントリにイメージ画像を付けるようにしています。
これ元々、mixiで日記書いてるときにやってたことで。

エントリの印象も掴みやすいかなーと思うし、彩りにもなるし、
いつの間にか溜まっていくネタ画像の使い道にもなるしってことで。

もちろん、特に深い意味があるわけじゃないんで、
何か微妙なのがあっても適当にスルーしていただければ。


では、今月もよろしくお願いします。



【番外編】

■ 水曜どうでしょうD陣日記アーカイブ
■ 基本情報

PageViewSessionUsers
1月18,2208,3633,280
12月14,2937,5312,941
11月20,0358,9933,625
10月18,0878,7653,447
9月23,2799,7674,092
8月19,0438,9173,652


■ アクセストップ5

  1. 2008年1月11日(金)
  2. 2008年、平成20年、最初の本日の日記であります。
  3. 2008年1月15日(火)
  4. 2008年1月16日(水)
  5. 12月28日金曜日。藤村でございます。

更新が再開されたことで、アクセス数も戻ってます。
まぁ別にアクセス数とか特に関係ないですけどね。
モチベーションになるわけでもないですしね。

ともかくMovableType4が問題なく動いてて一安心っす。



以上、今月の統計でした。