子供の頃の自分の写真…


彼女を連れて実家に帰ったら、母親が嬉しそうに僕と妹の小さい頃の写真を沢山出してきました。
小学校高学年くらいから家族旅行はビデオ一辺倒になってしまったので、
それくらいの時期の写真はあんまりないんだけど(なんと惜しいことを…)、
僕が小さかった頃 ── 生まれたばかりとか幼稚園の頃とか ── の写真は、
かなりきちんと残っていました。


まぁそれだけだったら、あー俺もやられたわ!(某Barマスター談)くらいの、
何のろけてんだお前って言う話なんですけど。


で…その写真を、たまたま東京から来ていた妹夫婦と一緒に見てたんですが、
妹があることに気付きました。


小学校低学年の頃は、母親が髪の毛を切っていました。
でもプロでは全くないので、どうしても長さを揃えるくらいしかできません。梳くとか無理。
なので、必然的に髪型が丸く、マッシュルーム系になっていくのですね。
5歳の子供がいる友達も言ってました。


小学生低学年の僕の写真を見て妹が一言。