【メモ】 一日、wordpressをいじってました。


まぁ仕事ですけど。


慣れないCMSだとやりたいことを探すのが大変なんだけど、
さすがに半日やってたんで大分把握。

今日読んだエントリなど順不同で適当にリンクを。

thanksです>みなさん


WordPress Japan – WordPress のインストール

Wptags.com

WordPress Japan :: トピックを表示 – 日付、曜日の英語表記について

はてなスター設置しました@WordPress : せつないぶろぐ

WordPressでの指定日投稿 – | 臨機応変?(WP版)



しかしアレですね、MovableType4の管理画面って、
笑っちゃうくらいwordpressにそっくりですね。
テンプレートの分け方とか編集の仕方とか。
慣れない内は関係がわかんなくて戸惑ったけど、慣れてくるとこっちの方が良いかも。

まぁしかし、wordpressやPHPを悪く言うつもりはないけども、
深くいじろうと思ったら、MovableTypeの方が面白いかなーという印象。
元のサイトをPHPで作ってるから元々の環境との親和性で言えば、
圧倒的にwordpressの方が上だけど、なんだろうなー
カスタマイズはMovableTypeの方が面白いと思った。何でか知らんけど。

多分、知ってる分だけ、ってことだろうと思うけどね。


ちなみにwordpressを選択したのは、単純に商用でも無償だから。
やっぱ、商用で考えるとそういう選択(コストからの逆算)になっちゃうなぁ。

コストから見て費用対効果が期待できれば、もちろん有償ソフトウェアを選択するけど、
ちょっとしたコラムだったからね。
制作者の努力でカバーできるんだったら、やっぱりそうなっちゃうよね。