【メモ】 msiを解凍する

先日、某海外サイトでフォントを購入したところ、ダウンロードしてきたファイルはmsi形式でした。

クリックすればフォントがインストールされる仕組みだったのだけど、
何となく中身が知りたくなって(要は本当にフォントが入ってるのか?とか)、
msiファイルを解凍してみた。


msiファイルって実行ファイルだし解凍できないんじゃないの?そう思ってたんだけど、
そうではなくて実行ファイルやその他のファイルをまとめた、
インストール・イメージ用のファイルだそう。

.MSIファイルを解凍して中のファイルを取り出す(msix編) ? @IT

ふーん。

この参照記事はプロンプトだけどそれだとなんかアレなので、
このソフトを導入。

ZIP/RARといった圧縮ファイルをはじめ、ISO/MSI/HLP/CHMなど、ありとあらゆるファイルを解凍できるソフト「Universal Extractor」v1.3.1が、9月27日に公開された。
 

使い方も簡単。
ソフトウェアを起動し対象書庫またはインストーラに解凍するファイルを、
解凍先ディレクトリに適当なフォルダを指定して、OKを押せば完了。



よくある解凍ソフトのような「複数形式を」「一気に解凍」する目的には向いていない気もするけど、
日本語にも対応してるし、何か気になったファイルの中身を覗いてみるのには良いかもです。



■ Universal Extractor | LegRoom.net
http://www.legroom.net/software/uniextract

■ 対応OS
不明(窓の杜編集部でWindowsXPで動作確認/個人的にWindows2000で動作確認)