[niconico] ニコニコ動画に繋がらない件

ニコニコ動画に繋がらなくなったわけだが。

まー色々あるのには慣れてるので何じゃろ、と思ったけど、
特に障害情報も出てないので、一応問い合わせてみた。

TOPページなどから、ログインしようとすると、『https://secure.nicovideo.jp/secure/login?site=niconico』で、“サーバーが見つかりません”と出てログインに失敗します。念のため、Cache、Cookieも削除して試してみましたが、特に改善しませんでした。
サービス側の技術的問題でしょうか?それとも、こちらの個別の問題でしょうか?プレミアムがもったいないので改善したい…というのもありますが、とりあえずは問題が切り分けできたらと思います。
よろしくお願いいたします。


さて。

追記 13:30

直ってた。
上で書いてる以外(それも改善しなかった)特に何もしてないんだけど。
ルータいじってもないし、再起動もしてないし、固定IPだし。

一応、情報は出てるけど、
んー…サーバ側でもないの…か?
よくわからん。

今は見れてる(と言うか聞けてる)から良いんだけどさ。



追記 15:20

ニコニコ開発者ブログに追記有り。

【追記 13:24】
上記不具合への対応を完了しました。
ログインサーバの一部に障害があり、正しく応答を返せない状態になっていたために、そのサーバに割り振られたユーザの方に障害が起きていました。プロクシ経由で接続できるようになった方がいたのは接続元が変わったことで割り振られるログインサーバが変わったからだと思われます。障害発生の根本的な原因については引き続き調査中ですがログイン・ログアウトの不具合に関しては復旧しております。

週末にニコニコを楽しもうとしていたユーザの皆さんにご迷惑をおかけしてしまい大変もうしわけありませんでした。また掲示板等で情報を書き込んで頂いた方々にこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

よろしくお願いします。

【追記 13:33】
根本的な原因についても判明し対応いたしました。今後まったく同じ理由で同種の問題が発生することはなくなります。
 


おー。

お疲れさまでした。



追記 22:02

あ、そういえば、なんで一介のサービスが落ちてるってだけで、
わざわざ1エントリ上げてるのか、書くの忘れてた。

別に、ニコニコ動画がアクセスできなくて、