Tiem an HUONG VIET

京都、押小路東洞院のベトナム料理屋。

ランチには1回行ったことがあって、
ディナーは今回が初めて。
どんな感じかなーと思っていたのだけど、いやーこれが美味い。

良くある、雰囲気がウリの『アジアン料理』ではなくて、
調度から味付けまで、本格的なベトナム料理を出してくれる。
なので、パクチー始め、香辛料が苦手な人や、
辛い/酸っぱいという味付けが苦手な人には向かないかもしれないけど、
そう言うのが好きな人(つまり僕)には、ピッタリな感じ。


ベトナム風エビのチリソース炒め(1,580円)

値段からすると、一品一品はそんなに安くないのだけど、
量が多いので、実はそんなに高くなりません。

てか、5人くらいで行った方が、色んな料理食べられて良いかもしれませんね…
2人で行ったら、鶏肉のフォーと、サラダと、エビチリ、
それにビール2本でお腹いっぱいになっちゃいました。
満足なような、残念なような。


サラダ、エビチリ共に、メニューには、唐辛子3本マークが付いていたので、
どんだけ辛いんだろうと思ってたんですが、
ベトナム料理ってあんまり辛くないんですね。普通に食べられました。

辛さが…タイ料理みたいなひりひり系ではなくて、
甘辛い感じ?
エビチリだから余計に、かもしれないけど、
何となく色んな味の混ざった辛さ、と言う印象がありました。

サイゴンビール(650円…だったと思う)


ビールが若干冷えてなくて残念だったけど、
生ビールならグラスまで冷えてて大丈夫。

テラス席で食べたら、さらに美味しそうだなー
また行きたい。



参考リンク

ぐるなび – ベトナム料理 Tiem an HUONG VIET
ティエム・アン・フォーンヴィエット(Tiem an HUONG VIET)/ベトナム料理/烏丸御池 のレストラン情報 [食べログ.com]
京都食べある記 フォーンヴィエット