改造マリオ@ニコニコ動画

マリオを改造してプレイする動画というのは、
結構前からあったみたいなんですが、
そうした数ある改造マリオの中で、
やっぱり、“友達にやらせてみる”シリーズが一番面白い。


中でも、初代友達シリーズのinfoさん作(SMB→SMB3)があらゆる意味で、
全ての始まり。

鬼畜さ加減とか、孔明とか。
通常のゲームではあり得ない、
ギリギリを計算し尽くされたパーツ配置とか。


それ以来、数々の自作マリオを他人や自分がやって録画するシリーズが、
ニコニコ動画に溢れたんですが、
最近アップされている434451さんの、
自作の改造マリオ(スーパーマリオワールド)を友人にプレイさせるシリーズが、
素材の目新しさもあって、良い味を出してる。


というわけで、その辺の、改造マリオシリーズをまとめてみました。


収録内容は、
infoさんのスーパーマリオ第1作(前・後)、新ステージ編、
同じくinfoさんのSMB3(part1?3/完結)、
434451さんのスーパーマリオワールド第1作(part1?13/完結)、
第二作(part1?6)。

スーパーマリオワールド編は、
第1作は完結、現在は第2作の途中。
随時、追加の予定で。
(それ以外に面白そうなものがあればそれも随時)



コメントを消してじっくり見るのも良いですが、
やっぱり時間があるときに、コメント付きで見るのが楽しいかもしれません。
(無粋なコメントはスルーしつつ)

自分の、『おおおお』が、まんま画面で流れて、
雰囲気盛り上がります。


まさに、ニコニコ動画の醍醐味ですなー