ペットボトルの洗い方。

毎日、ペットボトルに麦茶を入れて持って行っています。
美味しいし、経済的なのですが、
気になるのは、中に溜まる茶渋。

ペットボトルを持って行くのは、
汚れたら捨てて交換できる、
という気易さも含めてのことなので、
茶渋が気になるなら捨てれば良いんですが、
なかなかそういうわけにも行かず。。

というのも、僕は1日に結構な量の水分を摂る方で、
500mlのペットボトルでは少し足りないんですね。

なので、最近は、そのために買った1リットルのミネラルウォーターのペットボトルを、
麦茶用として持って行ってるんですが、
正直なところ、日常的にはミネラルウォーターは飲みません。
なので、今あるヤツを捨てると、日常的には必要のない買い物をしなくちゃならない。
なんかねーそれがどうも微妙で。
貧乏性と言えばそうなんですけど。


というわけで、何か洗う方法がないかと探してみました。


試してみたのはこちら。

ペットボトルを洗って、麦茶を入れている人も多いと思うが、問題になるのはどうやって中を洗うかである。

いろいろやってみた結果、思いのほか良い結果を得たのがあったので、季節外れではあるがお知らせする。

方法は至って簡単。
 

かいつまんで説明すると、

  1. ティッシュペーパーを2,3枚中に詰める
  2. 少量の水(中でひたひたになるくらい)を入れる
  3. 台所洗剤を少量入れる
  4. シェイク

と言った手順。

試しに前述のペットボトルで、軽くやってみたところ…おおー綺麗になりました。
ありがとうございます。

水の量とか、洗剤の量とか、結構微妙ですが、
(水入れ過ぎるとティッシュが上手く動かないし、洗剤入れすぎると泡立ちすぎる)
その辺り上手く調整できれば、結構有用かも。

なお、筆者のひかる?猫額さんによると、