東京の魅力なのだ

早退して家でごろごろしてて特にやることもなかったので、
録画しておいたタモリ倶楽部を見てたんですが、
先日の放送で、
『市中引き回しツアー』ってのをやってました。
要は、昔の市中引き回しのルートに従って、
東京を歩いてみようってことなんですが。
(江川達也とやくみつるが引き回される意味はよくわからんけど)


その中で紹介されていたのが、ヤフーの特集、
『古地図で東京めぐり』。

見て楽しい、調べて奥深い、魅惑の古地図ワールドへようこそ!
江戸と明治の古地図の楽しみ方をご案内します。
 


うわーー!!

これはやばい!

昔、自由研究で、静岡の古地図を漁ってたこともあって、
こういうの、ものすごくぐっとくるんだけど、
しかもそれを、実際の地図と重ね合わせてみれるって凄すぎ!


きちんとテーマに沿って記事も書かれてるし、
小ネタもふんだんに盛り込まれてるし、

ヤフーってすげぇなぁ。

素直に尊敬した。


そうそう、こういうことなの。

この間、鉄腕DASHでやってた、『五色不動尊』もそうだけど、
この辺が凄いなーと思うのね。東京。


この特集、3月15日までの期間限定らしいので、
興味のある方はお早めに。


関連:
NOBODY:PLACE – MUTTER: 東京の魅力。