秋晴れ

なんか久々ですが。
9月になりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
つうか、涼しいな。Weller’sのサンポンさんも風邪引いてた。日中は日差しきつくて、気温高くて『これぞ、残暑』って感じなのに、朝夕はすげー涼しい。昨日なんか、寒いと言ってもいいくらいだった。久しぶりに、羽毛布団にくるまって寝たよ。


【9/1】 grooveconnection@Lab.Tribe→Friday@Weller’s

久しぶりのグルコネは、かっちり四つ打ち(しかもテクノ寄り)っつーイベントが久しぶりだったので(しかも殆ど行ったこと無いところ)、実は緊張してた。22時半に行って1時間くらいは、うろうろしたり、立ったり座ったり落ち着かなかったんだが、だんだん慣れてきて、KAEDEのライブ前(hashimotoさんDJ@Main)の時にはだいぶ楽しくなってた。しかも、ライブがまた良いわけ。なんていうか、音のバランスが良い。パーカスも、音を拾ってそれを再度調整してる…のかわかんないけど、もしくは叩き方加減だけど、主張するときと、殆ど無意識的にしか耳に入らないときと、バランスがあって、ギターも同じように。エフェクターが4つくらい並んでる光景は何らかの基地みたいだったけど、面白かった。良いライブでしたわー思わず、シングルCD買っちゃったもの。B2(CDでは3曲目)に、Nirvanaのアレもはいってて良い。楽しかったわー
あ、一点だけ不満を言えば、メインと、サブのフロアの音がかぶりすぎ。グルコネのせいではないけど。ああいうもんなのかもしれないけど、渋谷で行ったクラブは、もっと3フロアが(少なくとも音的に)独立してて良い感じだった。サブにいてメインが聞こえるのはともかく、メインにいてサブの音が聞こえて興がそがれるのは無しだと思った。黙って、スピーカーの前に移動した(苦笑)

で、残念ながら気分が盛り上がってきた時点で0時半。あー…順序を逆にすれば良かったかな…とか思いつつ(でもそれだとKAEDEのライブは見れてなかったな)、ウェラーズへ。

入るとやたらと人がいて、友人も何人か。遅めに行ったんで帰っちゃった人もいるらしい。まぁいいけど。Fridayは相変わらず。まぁこういうことを書くのもどうかと思うけど、んー最近のFridayに関しては、あんまりイベントとして僕の好みではなくなってるな。良い悪いではなくてね。好みの問題。『さあ、今日はコレで盛り上がってね☆』みたいなのが苦手なんだよな、きっと。よく知らないゲストとか、脈絡の不明なゲストとか。繋ぎの技術とか(最近、四つ打ちよりも、ロックなんかの方が繋ぎは難しくて重要なんだと思い始めてる。僕は、ただ1曲ずつで喜ぶような楽しみ方が出来ないから)
それと、これもホントに良い悪いじゃなくて、個人的なことなんだけど、『仲良くなることを前提にした友人関係』も、僕は苦手。踏み込むのも、踏み込まれるのもあんまり好きじゃないし、それが精神的に疲れてるときだとうんざりしてしまう。かといって、邪険にするわけにも行かないし、仲良くなりたくないわけじゃない(今でも十分みんなが恐る恐る接触してきてるのは感じてるから)、でも、まぁなんだ、リズムに合わないときもあるし、ヒトタチもいるのだ。次回はあちゃぴん+tama-chanだから絶対行くけど、その次は行く気になれるかどうか分からない。


【9/2】 休日。

とりあえず休日。掃除、洗濯、そばつゆ、そばかえし作り。
夕飯は餃子。味はまぁまぁだったが、やはり餃子としては失敗だ。次回に。


【9/3】 出勤。

体調は悪くないはずだが、体が重い。ついでに、精神的にもなんかやたらと重い。とりあえず働いて、帰宅。家に帰ってもあんまり良化せず、以前余って冷凍していたジンギスカン肉を焼いて食べ、風呂に入って考え事をしている打ちにとりあえず何らかのすっきり感を得られて、解消。
同じブルーでも、向いている方向によって状況は全く違うし、ふとしたきっかけでそれが変わることもある。さて、寝ようなんて言って本を持って布団に入って(0時半)、気がついたら3時半だった。うお。少年時代に、両親のベッドで『アルセーヌ・ルパン』のハードカバー(多分、『奇岩城』)を夢中で読んでいて、気がついたら夕方で部屋は真っ暗で、本の内容も相まって少し怖くなった…のを思い出した。


【9/4】 出勤。

で、今日。精神的にはだいぶマシ。まぁ頑張れるってとこかな。明日休みだしな。
9時くらいから起きてたけど、何となくだらだらしてて、9時45分にタイミングを見計らって起床。髪を洗って、おにぎり握って、朝飯を食って、珈琲を飲んで、着替えて、10時5分に家を出る。相変わらず、素晴らしい段取りだ。まぁ、化粧はないけどな。