体重のコントロール。

まぁそう言うわけでね、危機的状況ではありますね。
というのが、7月初旬でありました。

7/2 の体重、76.2kg。

さすがに、太りすぎだって。


でまぁ、例によって、
食事制限(食い過ぎないってことね)と、運動を習慣づけて、
体重のコントロールを心掛けてきた結果、
まぁ、最大で、4.6kgくらい落ちたことになるのかな。25日間で。
このまま続けてれば、まぁそうだな、
遅くても、1ヶ月後には、60kg台に落ちると思うんですけどね、
どうせだったら、ついでに色々しっといても面白いかも、とか思いつつ、
いくつかサイトを見てみたんですけど…面白いですね。
人間の体って、シンプルだけど、安定したシステムになってんのね。
基本的に、痩せにくいし、太りにくい。
『調整弁』がいくつもあって、それらを順々に調整していくことで、
一定の体重を保ってるというか。


そんなことを取りあえずまとめてみようかと。
まぁ当然、僕が見返すためなんですけど。


参考サイト:

カロリーに関するお話。

過度な労働のない、一般的な男性が一日に摂取すべきカロリーは、約2200kcal。
これらは、基礎代謝や、運動などを通して消費され、余った分が、脂肪として蓄積されるます。
もちろん、『何を食べて摂取したか』によって、蓄積されるものも違うけど、
ダイエットでは、『脂肪敵視傾向』がデフォルトなので、まぁその線で書いておきます。


基礎代謝は、年齢、体内組成、習慣によって変わりますが、
成人男性で1500kcal前後と言われています。
一般的には、16歳頃をピークにして下がるらしい…(女性は14歳頃)
まぁ要は、成長に使う分がなくなるということなんでしょうけれども。
で、筋肉量が多い人ほど、代謝は大きい。
また、外気温が1℃上昇すると、基礎代謝は100kcal上昇するという話もあり、
同様に半身浴でも、上昇するとのこと。


運動のカロリー消費は、実はたいしたことがないことが多くて、
30分の運動で、大体300kcal。
これ、相場。
1キロの脂肪燃焼のためには、7400キロカロリーを消費する必要があるらしいので、
単純に考えれば、ものすごい労力を必要としますな。
しかし、運動は筋肉の増量(基礎代謝のアップ)やストレスの軽減に繋がるし、
おお、なんだか、運動すると、カロリーの消費が約24時間アップするという情報もあるぞ。
やはり継続することが大事みたいです。


で、これら消費カロリーを合計した数字が、摂取カロリーを上回れば、
相対的に痩せると言うことになるんだけど、
摂取カロリーを低くし過ぎると、体がエネルギー不足になり、
脳が飢餓状態だと判断して、
脂肪を分解すると同時に、筋肉も分解してエネルギーに変える、
『糖新生』という現象が起こるらしいです。なんと。

人体は奥が深い。

特に、試合前のボクサーなどで、
極端な食事制限をしながら、ハードなトレーニングをする場合、
脂肪が3落ちる間に、筋肉も1落ちる、と書いてあるテキストもありました。
恐るべし。

カロリーの低下もほどほどにしないとダメですね。
ある程度のレベルのカロリーをとりつつ、適度な運動、と。



栄養素に関するお話

はっきり言いましょう、これまで生きてきて、
栄養素を考えて食事をしたことなんてほとんど無いです。
人(母親とか、友人とか)に言われて、摂取することはあっても、
結局、考えるのが面倒でね。

まぁそれでも、食事制限と、栄養素に関しては、切っても切れないので、
何らかの知識を持っておくことが必要だと思って、超簡単にまとめておく。


炭水化物(複合炭水化物) … 白米、そばなど。ゆっくり吸収される。

炭水化物(単一炭水化物) … 要するに、砂糖、ショ糖。吸収が早く、血糖値を上げるので
 リバウンドの原因になりやすい。

タンパク質 … 血や筋肉を作るために必要。タンパク質には植物性のもの(大豆など)と、
 動物性のもの(肉や魚など)とがあるが、植物性より動物性の方が
 摂取後の利用効率が高く有効。
 ただし、往々にして資質と一緒に摂取することになるのが難点。

食物繊維 … 脂肪の排泄を促す、そうです。大事ですね。


カロリーを減らすということは、何らかの形で栄養素を削る訳なので、
その内容がより大事になってくるんだろうなぁ、と。
もし、糖新生で筋肉が食われるようであれば、
タンパク質をきちんととることで、増強しなくてはならないし、
食物繊維で、新陳代謝をよくしなくてはいけないし、
単純に食わない、だと、その辺が適当になりすぎるだろうなぁ。

昔は、今よりももっと適当だったけど、
最近は、豆腐や、魚や、野菜を、意識的に摂るようになってはいますね。
牛乳や卵を意識的に飲んだり、食べたり、ね。
鶏肉や豚肉を使って、カロリー抑えめの料理を作る、って、
なかなか難しいんだよ…



運動に関するお話

運動に関しては、まぁ、何が正解ってのはないかと。
ウォーキングでも、ジョギングでも、水泳でも、エアロバイクでも、ヨガでも良い、と。

効率を考えれば、30分以上続けられる有酸素運動、ってことになりそうですが、
(15分後から脂肪の燃焼が始まるそうなので)

やっぱり一番良いのは、楽しんで出来るものかなぁ、と。
一日ハードに運動して、
もう二度とやりたくない、ってんじゃあねぇ。

どちらかと言えば、ダイエットしたいより、
運動したい、の方が気持ちが強いんで続けられるんだな、きっと。
なんか、鍛えてる感があるもんな。
それでも、タイムを求めることはせずに、
なるべくゆっくり、長い距離を走るように努力してます。
その方が、筋肉的にも負担は少ないし、効果が高いので。



そんなわけで、超ざっくりとメモってみましたが、
途中で飽きてるかもしれないのでアレですが、
予定では、残暑の終わる頃には、だいぶスッキリしてる…ハズ!
超当てになんねぇけど!

というわけで、また結果が出次第、ご報告いたします。
いつかわからんけど。