Keep Your Head Up.

昨夜の試合が終わったあとは、さすがに落ち込みました。
色々考えて、書こうと思ったんですが、
(実際にmixiには書いた)
一夜明けて、考えてみるに、
残念だし、悔しいし、悪いところもたくさんあったけれど、
受け止めて行かなくてはいけないことだな、と思い直しました。
振り返ることも大事だけど、
今は次のクロアチア戦へ。


mixiに書いた文章からの抜粋だけど、


僕らは、日本国民としてのプライドを、
代表たる彼らに託してるわけです。
僕らがどんなに頑張っても実現できない、プライドの表し方を、
彼らは実践できる可能性がある。
僕らはそれを彼らに託す代わりに、
例え声が届かなくても、彼らに声援を送り続ける、義務がある。

例え、敗退が濃厚になったとしても、
最後のブラジル戦まで、僕は声援を送り続けようと思う。


『僕ら』と書いてますが…別に、それをしないヤツは非国民だとか、
サッカーのわからんヤツはダメだとか、そういうことじゃなくて。
強制するんじゃなくて、僕は、声援を送り続けようと思うと。

僕らにできることは、彼らを応援することしかない。
『サッカーが好きだ』というところとは、違う部分も含みつつ、
(試合全て感情移入して見ているわけではないし)


前向きに行こう、と。
そう思います。

それは、弱いことを認めて諦めること、ではない。
『元々日本は弱いんだからオーストラリアに負けて当然だよな』
というような、ネガティブで中途半端な整理はしない、
そうではなく、むしろ、未整理のまま、アーカイブに突っ込んででも、
次の試合へ向かうことの方が大事、そんなときもあるかなと。


次戦は、6/18、日曜日、22:00、KICK OFF。