Friday Five – 2006/05/26 : Honey, I’m Home!

FridayFive
今回は、住んだことのある場所に関する質問集。

NOBODY:PLACE – MUTTER : FridayFive

1. How many places have you lived in your life?
今までで何カ所くらいに住んだことがありますか?
3ヶ所かな。
静岡、名古屋、京都。

2. Which was your favorite and why and what street was it on?
住んだことのある街の中で最も好きな通りと言えばどこですか?
京都で言えば、東大路とか、御池とか、名古屋で言えば太閤通りとか、
静岡で言えば長谷通りとか、思い入れがあるなぁ。
ベストを選べって言われると難しいけど。

3. If you could live anywhere for the rest of your life, where would it be?
残りの人生を過ごす場所には、どこを選びますか?
これなぁ。
考えなくもないんだよね、実際。
自分はこのまま京都に住み続けるのかなぁ?とか、
いやていうか、京都にずっといる意味って何なんだろうね?とか。

その時にならないと分からないよ、とも言えるし、
現状で言うと、自分の意志で移動しないと、
住む場所を変えることにはならないだろうな、とも。

ま、京都にはなにひとつ不満はないしね。

4. What would your ideal home have in it?
理想の家について聞かせてください。
これなぁ、困るんだけどねぇ。
あなたは家庭的じゃない、と言われたことがあるんだけどさ、
いや、まったくそんなことはなくてね。
僕が嫌いなのは、こういう人生の基本的な部分に対して、
必要以上に頑張って幸せになろうとすることでね。
そういうのは多分、脅迫観念って言うんで、努力ではないと思うのね。

努力は大事だと思うけど、なんて言うのかなぁ…
ミニチュアを作るような精神性が、
人生には必要なときもあると思うんだよ。
つまり、ちょっと触って、遠くから眺めて、
またちょっと触って、遠くから眺めてっていう。
作業する時間と、眺める時間とが同じくらい。
それくらいで丁度良いんじゃないかな、って、最近は思う。

まぁそんなわけで、僕としては、
気を使いすぎることなく、快適に過ごせればと思うよ。
肉体的にも、精神的にもね。

5. Can you describe your current crib?
今の不満を説明してもらえますか?
いや、書くと長くなるから(笑)

自分ではどうしようもないことに関しては、
やっぱり不平不満が口から出がちだね。
逆に自分の努力でなんとか出来そうだ、って言うときには、
そんな暇はないよね。
何とかなるかもしれないけど、
やりたくないって時は、止めとくべし。

つーかさー(以下略)



こんな感じで。
では、また。