言及のないトラックバック

トラックバックスパムが猛威をふるっているようで。
かくいう当サイトにもアホほど押し寄せてきています。
僕の場合、英語圏の方とはほぼ繋がりがないので、
半角英数のみのコメント、トラックバックははじく(スコアを上げている)という
対策を講じていますが、万人にお勧めできるような対策ではないです。正直。

そんなわけで、言及のないトラックバックはお断りする、
という方針の方が増えているようです。
もちろん、手動で削除していたら同じことなので、
そういう方は、サイト内で断り書きを明記した上で、
MT用プラグインなんかを導入しているようです。

naoyaのはてなダイアリー – Movable Type で言及リンクのない TrackBack ping を弾くプラグイン


で。


今日、ふとトラックバック一覧を眺めたところ、
許可待ちのトラックバックが来てました。

このサイトの場合は、言及のあるなしは判断材料にしておらず、
全てのトラックバックは反映に管理者の許可が必要、という仕様にしています。
そもそも、そんなに多くのトラックバックがやってくるわけじゃないですしね。

その許可待ちトラックバックは、先日の日本代表関連エントリに送られてきていました。
まぁこういう話題で書くとある程度祭りになることが予想されるので、
そんなもんだよな、と思ってたんですが…
そのサイトの対象エントリを訪問してみたところ、

『このBetに関連のないトラックバックはご遠慮下さい』

と、明記されておりました。

…?

当たり前ですが、こちらのサイトに関する言及はありません。
自分は送っておいて、断るという…なんちゅう、自分勝手な方針なんだろう。
少々呆れました。
それって、言行不一致じゃないの?

ちなみにこのサイト、バーチャル・ブックメイカーとでも言いましょうか、
みんなで勝手に勝敗を予想して賭けてみよう、というゲームサイトのようで。
ポイントをためることで、商品が貰えるそうです。

サッカー日本代表 ドイツ戦予想【ワールドカップ直前試合】 -予想で小遣い稼ぎ

晒すことで、結果的にアピールに荷担しちゃってますけど、
URL晒さずに批判するのもどうかと思うので、ご容赦下さい。
クリックして移動しても大丈夫だとは思いますが、
サービスの参加など、自己責任でお願いします。

まぁ、どのくらいの知名度、集客力があるのかよく分かりませんし、
どんなバックグラウンドなのかもよく分かりませんが、
(運営会社 -> Compath Co., Ltd.
こういう方針のサイト、増えてるんだろうなぁ、と思うと、
なんだかゾッとします。

基本的に、性善説ですもんねぇ。この辺の基準て。


まぁ、そういうわけで、
いや、あんまりこういうことにこだわらないようにはしているんですが、
その方針、何だかなぁ、と思ってしまったので、
このトラックバックは、めでたくスパム認定、と相成りました。

おめでとうございます。