Friday Five – 2006/03/03 : I’m Hot For Teacher

恒例の、FridayFive
今回は、先生に関する5つの質問。

NOBODY:PLACE – MUTTER : FridayFive

1. Who was your favorite all time teacher(s)?
これまでで一番好きな先生(達)は誰?
小学校、中学校の先生は、どの先生もホントにいい人ばっかりだったんで、
甲乙付けたくないというのが本当のところだけど、敢えて1人上げるなら…
小5の時の山田先生かな。
あと、小6の時の…あーっ!名前忘れた!『おやびん』(そう呼ばれてた)しか出てこない…
安松先生だっけかな…

面白いもので、先生によって覚えてる人と、全く覚えてない人がいるな。
高3の時の甲斐先生はホントに良い先生だったけど、
甲斐先生よりも、全くカリスマもなんにもなかった、
高1の時の大石先生(ジョージと呼ばれていた)の方が良く覚えてるんだから、不思議だ。
この人は、なんていうか、先生を見てる内に可哀想になってきて、
ちゃんとするか、となるという、『天然の指導力』が笑えた(笑)

中学もまた、どの先生も良い先生だったのだけど、
(いや本当に、いろんな話を聞くに付け、あの小中学校の先生の構成は奇跡に近い…
教育学部附属だからかな)
1人上げるとすれば…あ、ダメだ、上げらんねぇ。
なぜか、体育の大原教官のもじゃもじゃ頭が…(笑)
(担任になったこともないのに)



2. What did they teach?
なんの先生だった?
山田先生は、国語。
おやびんは体育かな。
小6の時は、悪さをしたときの罰則が、体育館の雑巾がけ30往復で、
しんどおもろかった。
だいたい、そのあとは、体育教官室に行ってお菓子もらったりしてたんだよな。

ちなみに甲斐先生は数学(だったはず)、大石先生は化学。



3. What is your best memory from that class?
そのクラスでの一番いい思い出は?
いい思い出はたくさんあるけど、小5は初恋かな。
山田先生との漢字の宿題を掛けた相撲とか(笑)
ニードロップとか(笑)
小5,6は同じメンバーだったし、運動会とか盛り上がったなぁ。
キャンプもあったし。
本栖キャンプに関しては、当然、中学になってからの、本格的な方が、
より印象に残ってるけどね。



4. Did you ever have a crush on a teacher and if so who?
先生と衝突したことがある?またそれはいつ?
高2の時に、腹を下していて、英語の授業中にトイレに行かせて下さいと頼んだら、
どうもさぼりと勘違いされたらしく、凄い勢いで挑発されて、
(『俺の授業ではもう二度と行かせないぞ、失礼じゃないか』など)
アホか、死ね、と思いつつ、ああ別に何でもいいよ言いたいだけ言えよ、
(『別にそれでいいです、トイレに行きたいんです』)
というまことに格好悪すぎるエピソードならあるが、
1対1ではあんまり無いな。
中学の時は、色々と衝突してたけど、
生徒と、教官(中学では教師を、そう呼んでいるのだ、伝統的に)というスタンスでの
衝突だったからな。
この質問のニュアンスからは離れそう。



5. What is the craziest/wildest/weirdest thing you (or someone you know) ever did at school?
あなた(もしくは誰か)が学校でした、最も、狂った/ワイルドな/奇妙なことと言えばなんですか?
質問の翻訳がめちゃくちゃだな(苦笑)
とにかく、奇妙な出来事をと言うことなのだが…なんだろうなぁ。
小学校の時の、
『体育館裏疑惑』と、『J君逃走問題』とを上げておきましょう。
両方とも、相当イタイ事件ではありますが。



そんな感じで。
また来週。