blog検索…便利なんだけど、

blog検索が大流行だ。
ここまで巷に溢れているのに、
さらにサービスを開始しようという企業が後を絶たないのは、
それだけの魅力があるのか、単に、『機能不足恐怖症』なのか。

まぁよくわからないけど、blogが流行ったせいで、
通常の検索エンジンも、blogがやたらとヒットする。
blog検索に特化したサービスに比べると、速報性の点で劣るけれども、
(blog検索は執筆者からのお知らせを受け取って記事を取得しに行くので速い)
それでも十分だ。

きっと、自分でタグを書くよりも、もしかするとWEBサイト作成ソフトよりも、
タグがきちんと書かれているので、
それだけクローラーも優先するんだろう。

これは、『欲しい情報を探す』という状況において、
まぁたいていの場合は有益であるんだけれども、
blogの場合、引用が多いことと、メモ書きが多いこと、
それに、サイト名などでのヒットもしやすいことなどで、
結局、欲しい情報にたどり着くのが遅れることがある。

個人的には、
コレから必要なのは、『blogの中も検索できる』ような機能ではなくて、
blogの記事を検索しないオプションだと思う。


誰か、blogを結果から弾く検索も用意してくれないだろうか。