おはようございます。

快晴の京都よりお届けいたします。
最近、色々とあって、『淡々と記録』が守られていない…書かないか、まとめて長くなってしまうかどちらかだったので、本来のコンセプトに立ち帰り、淡々とメモる方向で。

昨日は、普通に帰宅。胃はもう殆ど大丈夫(というのも昨日の昼飯は『赤鬼ラーメン』にトライしてみたのだけど、胃が痛くなるようなことはなかったので)なのだが、何となく雑炊が食べたかったので(ハマりすぎ)、作る。前回と同じく、鶏と椎茸のだしを醤油、酒、みりん、それとお酢で味付けして、それを研いだお米と合わせ、1時間待ち→炊いてふいたら弱火で30分→15分蒸らす、で完成。美味い。薄味、低カロリー。敢えて言うと、お漬け物が欲しいなぁ。と、そういえば、一昨日食べた、締めの『卵ご飯』がこれまた美味かった。うむ。また、行きたいな。(→ツキトカゲ

で、夜は1時就寝。朝、何となく不安を感じて起きてみたら、的中、携帯電話が電源切れたまま床に落ちていた…充電後、いじっててそのまま寝てしまったんだな。良かった、起きて。というわけで8時半起床。昨日の雑炊の残りを食べつつ、もの凄く久しぶりに自分の部屋でコーヒーを淹れる。あー…やっぱ美味いわ。安いコーヒーメーカー(確か、2,980円@川端ニック)なのに、何でこんなに美味いのか。謎。5分ほど早めに出て、写真撮りながら出勤。ふう、良い天気だ。