雪、降る。止む。降る。

昨夜からずっと、積もるほどではないような雪がちらちらと舞っていて、底冷えと、北西からの寒風と相まって、寒い…というか冷える。『寒い』ってことでいえば、(ほぼ)日本全国寒いわけだし、京都の寒さは全国的に言えばまぁ、真ん中くらいだと思うんだけど、気温とか、積雪とかいうか、生活環境的に『冷える』わけですよ。体感的に寒い。もっと雪が積もる地域なら、もっと暖房器具が充実してそうな気がするし、防寒対策も万全そうだし、寒さをしのげる場所も多いような気がするんだけど、どうも京都は。気温がそれほどでもないだけに、暖房という観点で言えば大したこと無いし、特有の底冷えが、暖房が入っている部屋でさえも、足下をおそったり。始末に負えん。
そういうわけで、殆ど挨拶、合い言葉のように、寒いと言っているわけですが、まぁそれほど寒いって訳でもないです。それにしても寒いなぁ。

昨夜は、もの凄く元気に働いて、(形ばかりだけど一応)ノー残業デーってことで、30分で切り上げて帰宅。雪も降ってるし、風も強いし、途中でへこたれそうになりつつも、何とか帰って、飯食って、風呂入って、洗濯物干して、寝酒に鍛高譚をお湯割り梅干し入りで飲んで寝る。多分…0時くらい。今朝は9時に起床。『今日も寒いなぁー』とか言いながら、蕎麦を食って、出勤。財布忘れて、1000円借りる。うーむ。