[sleipnir] Sleipnir2を使い始めています。

コレと言って大きなきっかけがあったというわけではないんですが、
DonutPを使っていて多くのメモリを占拠する自体になったことがあり、
ふと思いついて、Sleipnirを使い始めてみました。
(結局それは、一気にたくさんタブを開いては閉じるという作業を繰り返していたせいで、
Sleipnirでも同じだった。DonutPが悪いわけではないことを念のため書いておきます。)


Sleipnir2と言えば、何度か書いて一応注目してきたのだけど、
取り立てて機能的に困ってもいなかったので、
『そういう優秀なブラウザがあるらしい』程度にしか考えていなかった。


でも今回は、お試しではなくて、ある程度覚悟決めて使い始めたので、
いろんな機能、また違いなども感じつつ、
不便に感じたところは出来る限り調整しようと努力中。
全体としては満足してる、かな。
DonutPで出来ることはすべて出来る…とは言えないけど、
(どちらが良い、ではなくて仕様の違いなど)
その分便利な機能もあり、また、
きちんと知識さえあれば自由にカスタマイズできるってところも気に入った。

DonutPに比べてどうしようもないのは起動に掛かる時間だけど
(だってアレは…シンプルそのものだもんな)
それを考えても、良いソフトだと思う。


基本的にブラウザに多くを望まない人なので、
(ツールバーはおろか、WEB検索も、RSSリーダーも、使ったことはない)
レビューしたところであんまり役には立たないと思う。
なのでしないけど、便利だと思うところをあげておこうかなと。
DonutPとかぶってるところもあるけど。

・タブ
・お気に入りグループ
・起動が軽い(IEやFireFoxに比べて)
・セキュリティの変更が楽、ページ毎に保存可能

うーん、まだ全然使いこなしてないな(苦笑)
スクリプトとかCSSとかも手つかずだし。

少しずつ、攻略していくことにしよう。



タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)