今日は曇り。なぜか汗だく。

昨夜も、一昨日と同じように疲れ気味だったので、早く寝ようと決意し、0時頃に布団に入る。が、眠れない…まぁ元々寝付きは良くないんで不安になることはないけれども、何もしないで眠りが降りてくるのを待ってる時間、それって本当に『暇』だ。結局1時頃に諦めて、のそのそと起き出し、風呂でも入って気分変えようと風呂にお湯をため始める。同時に、そうだ、蕎麦つゆが無くなりそうだ、と思い出し、蕎麦つゆを作ることに。例によって、昆布と、椎茸と、鰹節から出汁を取り、9/14に作っておいた返しと合わせて完成。うむ。まぁまぁ美味い。思い切って鰹節を入れたら、ちょっと入れ過ぎちゃって、『鰹臭くなりそうだ…』と危惧してたんだが、まぁコレと言ってやばすぎることはなかった。で、それを冷ますようにしつつ、ベッドに潜り込む(風呂はちゃんと入った)。就寝、4時過ぎ。

今朝は、9時に起床。ペリカン便で叩き起こされる。先日Amazonで注文していた本が届いたのだった。素晴らしい。平日のこのタイミングでのお届けが素晴らしい。買った本は、村上春樹『東京奇譚集』と、中沢新一『アースダイバー』。恥ずかしながら、中沢新一を、本屋で探せなくてさ…そんならもう面倒だし、村上春樹も一緒にAmazonで頼んじまえ、ってことで注文。便利だけど、本屋で本を探せない自分が、結構ブルー。ちっ…ダメ人間。(←個人的に懐かしい)

まぁそんなこんなで、朝飯食って出勤。なんだか頑張って歩いたら、汗だくに。謎。
それにしても今日は天気悪いなぁ…京都の今日の天気、曇り時々雨、12-18時の降水確率70%、か…。