いくみち。

母親が、北海道の祖父母の様子を見に実家に帰っている。
ちょうど母親の誕生日でもあったので、
おめでとう、と、祖父母の様子はどう?というメールを送信した。

しばらくして返信があり、
ありがとう北海道の夜は早くいまはねています。老人たちのふけようはたまりません。まあ私のいくみちだからね。すこし涼しいです


僕は、これを読み…、
何とも言えない感じを受けた。


そうなんだよね、いくみちなんだよね、
いずれ自分も衰えていくんだ、
だから、目をそらすわけには行かない、
でも、自分もああなっていくんだ…と思うと、
感じてしまうことがある、


メールがあまり得意でない母親の、
簡潔な文章の中に、
様々な感情を感じた…。