[sleipnir] アルファ版リリース

タブブラウザ Sleipnir 開発日記 / 次期タブブラウザのアルファ版を公開しました。
次期タブブラウザは “Sleipnir2” です。
フリーソフトとして提供していく意思を伝える為に 「Sleipnir」 の名称を継承することに決定しました。
Sleipnir2 は、Windowsネイティブコードで実行される高速なプラグイン拡張が特徴となっています。
アルファ版はプラグインによる機能拡張のテクノロジープレビューが目的ですので、ご了承の上ご利用ください。


当初の予定より、若干遅れましたが、
遂に、次期Sleipnirのアルファ版がリリースされました。

Sleipnirの後継版については、
ver1.xの開発終了が劇的だったことで注目を集めましたが、
開発者の柏木さんが、開発元として、フェンリル株式会社を起こしたこと、
携帯用ブラウザ、jigブラウザと提携したことなど、
ブラウザ開発に関する前向きな動きが多くあって、
個人的にも非常に好奇心をそそられる状況だと思っています。
(ブラウザの中身だけでなく)

フリーソフトとして提供する意志表示のため、
Sleipnirという名称を継承する、
そんなところにも、きめ細かい配慮が伺えるような気がします。
(僕は別に信者でも何でもありませんが)


今回のアルファ版はあくまで、『機能お披露目版』。
決して実用向けにまとめられたものではなく、
これでレビューするのもなんだか微妙なので、
今回は記念ダウンロードだけにしようかな、と思いますが、
ちらっと使ってみた感じでは、動作も軽く、良い感じです。
今後、正式版リリースに向けて期待してます。


インストール
公式サイトより、ダウンロードし、解凍。
解凍して生成された、binフォルダ内の、Sleipnir.exeをクリックすると起動。
Geckoエンジンをインストールする場合は、
installerフォルダの中の、install_gecko.batをクリック。
旧バージョンとの同居可。


関連サイト