撤去されました。

ただいま帰って参りました。やっぱり、5時間以上寝ると、ビシっと働けるな。理想は10時間くらいなのは言うまでもないが。
それはそうと、帰り、いつも自転車をおいている場所に行ったら、自転車が無くなっていた。まぁ、『予告無く撤去します 町内会』って言う張り紙の前に、挑戦的においてる自分が悪いんだが、じゃあどこに置けって言うんだ、的心情もある。市役所に置くのもなぁ…金はともかくめんどくさい。朝は時間もないし。どうしたもんかな、と思ったけど、多分撤去したのは、市の業者ではない。撤去強化地域からは外れてるし。となると、町内会(=中京区姉大東町町内会)が撤去した、ということになる。まぁ、先日の事故以来、この付近では、『街の安全を守ろう』的雰囲気がにわかに盛り上がってきて、とりあえずってんで姉小路の放置自転車一掃作戦を始めたわけだが、まぁ、事故では一人が亡くなってるし、心情は理解できるし、悪いことをしてるのは僕だし。仕方がないんだが、なんかどうも納得いかない。これって、法律上、どうなんだろう?9時間くらいの駐輪は、不法投棄になるんだろうか。条例って、誰でも行使できるんだろうか。そもそも、いくら迷惑でも片っ端から捨てるかな?その費用はどうするんだよ?など諸々のことを考えて、恐らく町内近辺に移動させられたのだろうという結論に達する。ああ、そのことをすぐに直感して理由づけた、が正しいか。まぁ良いけど、そういうわけで探す、…無い。うーむ。京都は、もの凄く細かく町が分かれてるから、町内会って言ったってそんなに広いわけはないんで。どっかにあるはず…しゃあない、町内会に連絡取って頭下げて返して貰うか、と思ったけど、連絡先も書いてない。撤去は仕方ないけど、連絡先くらい書いておいてくれよ…うーむ。でもまぁ、捨てるわけないし、だとすれば、市の撤去に合わせて、対象地域に移動してるだろうと言うことで、御池通に向かったら。


あった。うーむ。なんだか釈然としないなぁ。こうね、警告の張り紙とかべたっと貼られてる方がまだなんか、『すみません、すみません』って感じなんだけど、黙ってるんだよなぁ。まぁ京都っぽいっていや、そうだけど。
なんいせよあってよかった。明日からどうすんべ。さすがに、負けじと置き続けるほど、厚顔無恥でもないしなぁ。しばらく、歩いて出勤しようかなー。