宵々々山。

まったく、いくつ宵を付ければ気がすむんだ、って感じだけども、まぁでもそう言うことになってるんで仕方あるまい。今日はそういう日です。えーこれを読んでいる、京都市中京区に勤務している方、特に京都にあんまり慣れていらっしゃらない方、今日、明日、明後日の出勤時、退勤時は少々覚悟された方がよろしいかと。特に金・土曜日の夜はとんでもなく過ごしにくいことになること請け合いです。俺だって嫌だもん…

去年の烏丸六角あたり。

まぁ、自分も街に繰り出して屋台で生ビールなど飲むわけだが。あぁ、あと、四条烏丸付近は、携帯電話が繋がらないこと請け合いです。多分、半径1キロくらいは無理。急用の打ち合わせはお早めに。

んでだ、例によって今日行くとか明日行くとか、言われているわけだが、まぁどっちにしろ仕事なので、連絡があり次第向かうということになろうかと。それにしても、昨日の夜、京都チャンネルをぼーっと眺めてて、例によって祇園祭特集だったわけだが、あー俺せっかく京都に住んでるんだし、もっときちんと、行事を追っかけた方が良いよな、と思ってしまった。京都人の行事に対する構え方は…なんか、農村の秋祭りみたいな、神に対する感謝…とはちょっと離れてるような気がして、それはつまり、言うほどは信じてるワケじゃないんだが、やらなかったり、違うことやったりすると気持ち悪いし、なんかあっても困るし、ま、今年もやっとこか、的、ゲン担ぎ的行事というか、何というか。毎月のようにある、様々な行事を、何となく、こなしてってる京都人てのは、こういっちゃ何だけど、面白い。まぁ、それに倣ってみるのも面白いかなぁと。

で、昨日はかなり久々にみづきと飲みに行ったわけだが、沖縄料理を食って、ビールと焼酎一杯飲んだ時点でかなり回ってしまい、ウェラーズに寄ってレッドアイ飲んだらもう…頭は痛いわ、眠いわで大変で、そのまま爆睡。市場にも結局挨拶しか出来ず。なんだかなー。みづきと市場には、悪いことしたなぁ。すまん。
さぁ、こんなこと書いてないで仕事、仕事。ようやく、コラム系の作業が再開したらしく、今週、来週あたりはそれで手一杯になる予感。良い機会だから、なるべく少ない手数でこなす方法を何か考えよう。うん。