空調服。

世の中、クルービズだなんだと(極一部で)うるさいわけですが、
スタッフがみんなTシャツで勤務する我が社にはあんまり関係のないことでして…
スーツを着込んでる男性陣(女性も)を見るに付け、
あああ、エネルギー消耗しそうだなぁ…とかわいそうになるんだけど
でもしょうがないよね、こればっかりは。


しょうがないよね、と言えば、
職種によっては、安全性などの理由で、
常に長袖長ズボンの着用が義務づけられている人々もいるわけでして。
夏だっていうのに、もの凄くフル装備のおっちゃんとかいるもんね。
技術系の人とか、工事系の人とか。
かろうじて半袖だったりするけど、あのズボン涼しいわけないよなぁ。

でも、そういう人でも、もしこういう服が、
ナチュラルに流通したら、きっと助かるだろうなぁと。

ITmediaニュース:これもクールビズ、「空調服」が世界進出
長袖なのに裸より涼しい「空調服」がグレードアップして再登場だ。今年はSから5Lまでの7サイズ展開でふとっちょさんも安心。世界販売に向け、中国に工場まで作ってしまった。


まぁね、確かにね、あんまりかっこいいもんじゃないけどさ、
言ってみれば、USBの扇風機みたいなもんなわけだけど、
いやでも、本気で涼しいらしいです。

個人的には、電源部分と、空気取り込み口の部分、に、
デザイン的、性能的改良の余地があるかなぁと思うけれども、
レインコート(試作品)なんて確かに良いかも。
冷やさなくても、空気の循環だけでもだいぶ違いそう。


こうやって夏も遊べると面白いかな、とちょっと思ったり。
社長は本気なんだけど(笑)