Mutters about the Games

Gamesっていうのは主に、サッカー日本代表の試合のこと。
なんだろうね、僕に限ったことじゃなくてさ、
試合について何か文章を書くときってさ…褒めないでしょう?絶対に。
素直に嬉しいとか、よくやったとか書いてる人を見ると、
『甘いなぁ』とか、『まぁミーハーな人たちはそれで良いんでしょうけどね』みたいな、
そんな感情を抱き、逆に、
戦術やら選手起用やらを独断で切ってるような人を見ると、
『分かってねぇなぁ』とか、『そうだけどそれをどうするかだよ』みたいな、
そんな感情を抱く。

まぁ、僕も少なからず、戦術的批判とか、
あいつは使えねぇ的発言も多々してきたんだけれども、


ダルイので止めます。
(or『かったるいからやめます。』)


いやー、なんかね。
もちろん、Number最新号のジーコ力特集の中でも言われているとおり、
前向きな発言しようが、危惧しようが、追いつめられると無理矢理勝っちゃうのがジーコで、
プロ・アマ問わず、論客はほとほと疲れている、
嫌んなっちゃってる、ってのもあるんだけれども、
なんですかね、人の文章を眺めつつ、自分の文章も眺めつつ、
考えていたら、感じてしまったわけですよ。

…ださっ。


大体さー…
観戦たって所詮テレビな訳ですよ。ボールのあるところしか見えないわけで、
フリーランニングも、ラインも、ポゼッションも何もあったもんじゃない。
当然、GKのコーチングも分からんし、
そういう中でなにが戦術だと。お前、何がわかってんだ?

贔屓の引き倒しとかね…(あいつ入れれば絶対活躍するし、呼ばないジーコはアホ)
その逆とかね…(あんなヤツ入れたって走ってるだけで活躍しねえって、呼ぶジーコはアホ)
俺もかっこわるいが、お前も良い勝負だな的。だるい。
そんで、自分でも書いてて収集つかなくなって、最後は2chな訳ですよ。
や、絵文字は良いんだけど、2chも良いんだけど、
最後はお決まりっぽくして、ごまかすの、止めなよ。


そういう行動一つ一つが、なんかなぁ。
王様の耳はロバの耳のような、
常に満たされない欲求不満を吐き続けるような、
うーん。
友達と会えば、そういう話するし、だめ出しもするし、お互い意見交換するし、
これからもそれはするんだけれども、
まぁここでは、そういう話は止めようかな、と。

どう勉強したって、
TV見てここで書く、戦術論中心の観戦レポートは、
知ったかぶりそのまんまだから。
結局、よく知らんまま、ただ批判したいために批判しづけて、
結局嫌気がさして嫌いになる、そんな構図、見え見えでしょ。
ジーコがダメだから、今の代表の試合は嫌い、みたいな。
バカじゃねえの。


まぁもし、実際に見に行ったらなにがしか書きましょう。
それなら、実際の雰囲気とか、何気ない選手のプレイとか、いろいろ書ける。
だから僕は杉山茂樹さんの文章は好き。
実際に知ってる人だし、サッカーへの愛があるから。
どうせ書くなら、文化としてのサッカーの中での日本代表を書きたい。

でもそれが書けるまでは、どうでもいいや。